画像を見る

「芦田さんは一部で報じられていた医学部ではなく、法学部に進学することになりました。内部進学者にとって、両方とも高校での成績がトップクラスでないと選べない学部です」

 

そう語るのは、芦田愛菜(18)が通う超名門大学付属高校に子どもを通わせている保護者だ。今月、高校を卒業する彼女は同大の法学部政治学科に進学する。

 

「’11年のドラマ『マルモのおきて』(フジテレビ系)で共演した鈴木福さん(18)も同大のAO入試に合格したと報じられましたが、別の学部で校舎のある場所もまったく違います。“マルモリ”コンビが4月から同じキャンパス内で学ぶことはありません」(前出・保護者)

 

今年1月、ORICON NEWSが行った「期待の新成人ランキング」で1位に選ばれた芦田。“マルモリ”の小学生時代からすでに優等生として有名だった。

 

「読書家で、低学年時に年間300冊、高学年時に年間180冊、中学生で年間100冊を読み、司馬遼太郎の『国盗り物語』も小6で読破。芸能活動の傍ら、中学受験する際には、偏差値70前後の有名私立中学校に複数合格。そのなかから、いまの名門私立大学の付属中学校に決めたのです」(スポーツ紙記者)

 

10歳のとき、取材で“なりたい職業”を聞かれた芦田は、「薬剤師になって新薬を開発したい」、中学生時代は「医学系の道に進んで病理医になりたい」と語っていた。

 

「高校1年のころから成績は校内トップをキープ。長文の物語を書く課題は、校内で評判になるほどの出来栄えだったそうです。ただ、医学部進学は学内でも最難関。仮に進学できても単位取得の条件は厳しく、芸能活動にも少なからず支障が出るでしょうから、法学部政治学科を希望したのだと思います」(前出・保護者)

 

史上最年少で『紅白歌合戦』に出場し、’19年には「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」で祝賀メッセージを朗読。同世代の先頭を行く彼女だけに校内の同級生たちの期待も一身に背負っているという。

 

「いまの日本の政治を多くの生徒たちが憂えています。同じ学科内から内閣総理大臣が出たこともあり、芦田さんには将来、政治家になってもらって『日本初の女性総理になってほしい』と願う声が早くもあがっているんです。芦田さんが“新たな目標”にしてくれたらなと……」(前出・保護者)

 

芦田は昨年末、「2022年TV-CMタレントランキング」で男女総合1位に輝いている。好感度ナンバーワンで人気実力を兼ね備えた初の女性総理――。そんな日が来るなら、日本の未来に再び日が差してくる気がしてならない。

【関連画像】

関連カテゴリー: