(写真:時事通信) 画像を見る

「『沸騰ワード10』(日本テレビ系)への出演で人気を集めるタサン志麻さんに、いくつかの芸能事務所が『うちに所属しませんか?』とオファーを出したそうです」(芸能関係者)

 

人気がありすぎて予約が取れないことから、“伝説の家政婦”と呼ばれるようになった志麻さん。

 

フランス料理店やビストロで料理人として経験を積んだのち、家政婦の仕事を始めた。

 

「3時間で1週間分の作り置きを完成させ、片付けまで済ませるという手際のよさが話題になり、’17年2月に初めて『沸騰ワード10』に出演。手軽に作れる志麻さんのレシピは主婦層から大好評で、“料理は頑張らなくていい”という考え方も共感を呼んでいます。

 

人気のあまり新規の家政婦の仕事は受付けを停止しているほど。彼女の魅力を見込み、ゆくゆくは林修先生のようなタレントにしたいと考える芸能事務所の関係者もいるようです」(前出・芸能関係者)

 

しかし、志麻さんは芸能事務所からの所属オファーをすべて断っているという。

 

「林先生のように事務所に所属すれば仕事の幅が広がり、収入は数倍にもなると思いますが……」(前出・芸能関係者)

 

しかし、志麻さんにはその必要はない。というのも、すでに十分すぎるほどの稼ぎがあるのだ。

 

「『沸騰ワード10』の出演料は、当初は1回5万円ほどだったかと思いますが、今では10万円以上。

 

また、志麻さんは家事の工夫をテーマにした講演会に呼ばれることも多いのです。謝礼の相場は一般的に50万円からだといいます」(前出・芸能関係者)

 

彼女のいちばんの収入源となっているのは著書の印税だ。

 

「著書は30冊ほどで、累計250万部ともいわれています。

 

たとえば、‘18年に発売された定価1千430円のレシピ本の売り上げは30万3千部を超えています。印税が10%とすると、この本だけでも4千万円超の収入となります。

 

こうした収入を含めると、現在の年収は1億円ほどになるでしょう」(前出・芸能関係者)

 

彼女がタレント転身を固辞するのには、家政婦としての美学も関係しているようだ。

 

「テレビを通してフランス料理の魅力を伝えることにはやりがいを感じているそうですが、あくまでも自分は“いち家政婦”という思いが強いそうです。“タレントにはならない”と周囲にも話しており、現在でも家政婦の協会を窓口にしています。

 

フランス人の夫との間に生まれた3人の子どもも幼く、家庭を大切にしたいという気持ちもあるのでしょう」(前出・芸能関係者)

 

「ESSEonline」のインタビューでもその思いを明かしている。

 

《私の原点は、フランス料理の持つ温かさ、食事が持つ豊かな時間をリアルに伝えていける家政婦。だから肩書もこのままで、とお願いしています》(2月3日配信)

 

彼女が伝説たるゆえんは、家政婦としての矜持にあった――。

【関連画像】

関連カテゴリー: