蛭子能収のゆるゆる人生相談「学歴にコンプレックスが…」

投稿日: 2015年11月09日 06:00 JST

image

「読むと心が軽くなる」「蛭子さんなのに、またいい話してる」「安定の競艇オチ」……とネット上で話題を呼び、たちまち4刷というヒットとなった単行本『蛭子能収のゆるゆる人生相談』(光文社・630円+税)。その好調な売れ行きに、「え、あの本が?信じられない……」と驚く蛭子能収(68)が、本誌読者からの相談に答える!

 

【Q】「学歴コンプレックスで悩んでいます。僕は専門学校卒ですが、会社の同僚は大学卒ばかり。仕事は同期よりもできますが、学歴が理由で出世コースから外れてしまう気が。不公平だと思いませんか?」(カツトシさん・25・会社員・大阪府)

 

【A】「最後に勝つのは高学歴より高収入」(蛭子能収)

 

オレの兄貴は中学を卒業したら、当たり前のようにすぐ漁師になりましたが、オレは高校まで行かせてもらったんですよね。でも、東京に出てきたときは「大学はどこ?」とよく聞かれて、いつも引け目に感じていました。とくに出版社の人は高学歴の人が多いんですよね。そんな編集者は、漫画ですごく悲惨な殺され方をする役として描いて、劣等感を紛らわせていました。

 

そんなコンプレックスが消えたのは30代後半。テレビに出るようになって、食えるようになってからです。だから何でも解決するのはお金なんですよ。アナタも学歴のことを考えずに、まずは仕事を頑張ればいいと思います。ただ、その仕事がそんなに稼げないのなら、辞めるなり方向を変えるなりしてもいいんじゃないですかね。

 

ちなみに中卒の兄貴ですが、公共事業で橋ができることになり、100万円で建てた家が1千200万円で売れたそうです。人生何があるかわかりません。それにしても、うふふふ……家って100万円で建てられるものなんですね。

【『蛭子能収のゆるゆる人生相談』たちまち4刷&電子書籍化!】

image

建前だらけの世の中に、疲れ果てたらこの1冊! 当コラムをまとめた“きれいごと、ゼロ”の単行本『蛭子能収のゆるゆる人生相談』(光文社・630円+税)好評発売中です。

詳しくは特設ページを。http://goo.gl/0A4DjB

【関連記事】
蛭子能収のゆるゆる人生相談「友達はそんなに大切?」
蛭子能収 建て前だらけの世の中に、疲れ果てたらこの一冊!
蛭子能収のゆるゆる人生相談「夢がありますが、両親が反対して…」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
モデル仁香さんがすべて試しました! 話題のミニミニ美顔器
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

【独占】顔面偏差値∞!ソ・ガンジュンの虜になる素顔2016.06.28

ドラマ『華政』(’15年)、『チーズ・イン・ザ・トラップ』(’16年)で人気急上昇の最旬俳優、ソ・ガンジュン(22)の初の単独インタビューをお届け! 甘いマスクと演じたキャラクターで女性たちのハートを...