第28灯 ガスとのプチオフグリッド成功!ソーラークッカー生活のその後♪

投稿日: 2015年07月28日 17:00 JST

image

わたしの大好きなソーラー女子の藤井智佳子さんのお宅にお邪魔させていただいた際に、ソーラークッカーでつくった煮リンゴと焼き芋をごちそうになりました。

お日さまお料理のあまりの美味しさに感動して、帰宅後すぐに購入した寺田鉄工所さんのソーラークッカー「エコ作(500ml)」。

(詳しくは、第14灯 憧れの藤井智佳子さんのお宅を訪問!『ソーラー女子』の暮らしは、お日様への信頼と愛から生まれる をお読みください)

 

エコ作くんは、二重のガラス真空管の筒になっていて、中が黒いため反射板にセットすると太陽光の熱を吸収して、筒に入れた食材が温められる仕組み。

image

よく晴れていれば、お水は30分ほどで沸騰し、野菜は20分ほどでホクホクに!

お湯は甘くまろやかになって、食材は甘味と旨みが凝縮されて、なぜかソーラークッカーでつくられたものは美味しさが何万倍にも高まります!

4月中旬から使い始めて以来、ハマりにハマって、晴れた日はフル稼働させてお湯を沸かして美味しいお茶を飲んだり、おかずを何品もつくったりして楽しんでいます♪

(詳しくは、第18灯 電氣代ガス代0円!手間はナシ!味はイチオシ!すごいぞソーラークッカー♪ をお読みください)

 

ソーラークッカーは、電氣もガスも使わないので、大切な天然資源を燃やしません!それゆえ、CO2も出しません!電氣代・ガス代もゼロ!ただ太陽のもとに置いておくだけなので、手間もゼロ!でも味はイチオシ!とにもかくにもイイこと尽くし!

 

ガス代が、1,300円も下がった!

オフグリッドとは、知らず知らずのうちに繋がって依存していたものから自立することを意味します。

悪い繋がりだときづいたものを自ら切って、もっと良いやり方を考えてオルタナティブに生きるイメージです。

電氣のオフグリッドは、さまざまなオフグリッドの中のひとつにすぎません。

実際に電力完全自給生活を始めて電氣とのオフグリッドに成功して自立できたら、今度はガスとのオフグリッドをしたくてたまらなくなってきました。

電力会社は、地球が何億年もかけてつくった石油や石炭を燃やして電氣をつくっています。

我が家は太陽光発電で電力自給していますので、少しは地球に優しく生きられるようになりました。

でも、お料理をするときにガスのスイッチをカチっとつけて、ボッと青い火が灯ると、「この火がつくということは、地球の天然ガスを燃やしているということなんだよなぁ…」と胸が痛みます。

 

そんな悩み解決の糸口をもたらしてくれたのが、このソーラークッカー!

電氣もガスも使わずに、タダでこんなに楽しく美味しく簡単にいろいろなものがつくれることを知ってしまうと、ガスを使うことが無駄なように思えてきます。

順調にレシピが増えたので、オススメのお料理を少しご紹介させてください♪

 

①お野菜とひよこ豆のドライカレー

image

一つのソーラクッカーに、お水とひよこ豆と塩少々を入れて、2時間ほったらかし。

もう一つのソーラークッカーには、カレー粉と塩をまぶしたジャガイモ、タマネギ、アスパラガスを入れて、30分ほったらかし。

でき上がったら混ぜて、パクチーを添えてできあがり♪

超がつくほど美味しいです!

 

②肉じゃが風肉ナシ肉じゃが

image

ソーラークッカーに少量の水とカツオ&いりこをミルサーしたもの(粉末出汁)と醤油を入れて、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、インゲンを詰めて、30分ほったらかし。

お野菜がホクホクで柔らかくて甘くて最高に美味しいです!

ちなみに、ソーラークッカーを使うと野菜や果物の甘さが凝縮されるので、砂糖を使わないでも十分甘くなります。

 

③蕎麦つゆ

image

ソーラークッカーに、お水、刻んだ干し椎茸と昆布、カツオ&いりこをミルサーしたもの(粉末出汁)、醤油、調理酒、みりん、玄米水飴を入れて、1時間ほったらかし。

さまざまな出汁がこれでもかというほど染み出て、驚愕の美味しさです!

もちろん蕎麦を茹でるお湯もソーラークッカーで沸かしたもの。

ガスで蕎麦つゆをつくるときは、同じ材料で30分くらい火にかけていたので、かなりガスを使っていました。

しかも、お鍋の前で付きっきりとなるため足が疲れていたのですが、このお日さま調理法を知ってからは楽チンです♪

 

晴れている日はできるかぎりソーラークッカーでお料理を楽しむようになったら、面白いくらいガス代が下がりました!

ソーラクッカーを導入したのは4月中旬。

その月のガス代はコチラ。

image

お日さま料理にハマりハマって、いろいろなレシピに挑戦するようになった翌月のガス代はコチラ。

image

700円ほど下がりました!

そして、どんどんスキルを身につけて上達した翌々月のガス代はコチラ。

image

なななななんと、初導入した月と比べると1,300円ダウン!!!

すごいぞ、ソーラークッカー!!!

 

自然の恵みに恩返しをする暮らしを

お料理は毎日のことなので、かなりガスを使っていることを実感。

できる範囲でソーラークッカーに替えるだけで、こんなにおカネが浮くことにびっくりです!

でも、おカネの節約の喜びというよりは、地球の大切な資源を少しでも残せることへの喜びの方が断然大きいです。

自然と調和した暮らしをしていると、天や地や自然の惠みがどれほどわたしたち人間を助けてくれているかがよくわかります。

その惠みに感謝のきもちでいっぱいになるので、できるかぎり地球に恩返しをしたいと必然的に思うようになるんです。

 

ちなみに、現在の我が家の一カ月の光熱費は…

ガス代 およそ3,300円

水道代 およそ1,700円

電氣代 もちろん0円♪

合計  およそ5,000円

我ながらスバラシイ!笑

 

お風呂のお湯をガスで沸かしていることに、いよいよ違和感もつようになってきました。

わたしは大のお風呂好きでして、朝1時間、夜1時間たっぷり浸かる人間です。

太陽熱温水器を導入して、太陽光で温めたお湯にこのカラダを沈めたい!

お日さまお料理がこれだけ美味しいのだから、お日さまお風呂はどれだけきもちいいだろう!

想像しただけでワクワクしてきます♪

電氣とのオフグリッドの次は、ガスとのオフグリッドに決まり!

できたら2015年のうちに、太陽熱温水器を我が家に迎え入れたいと思います!

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

サトウチカ

自然療法士。メディカルハーブ、アロマセラピー、フラワーエッセンスなどの植物療法を中心に、自然なもので健康なカラダやココロを育む大切さを伝えています。2013年9月に神奈川県横浜市の森や畑や田んぼで囲まれた長閑な場所で、エネルギー(電氣)は完全に、食糧(お野菜)はできるかぎり、自分のお家でつくる自給自足生活をスタート!
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

【独占】MAP6が満を持して日本デビュー!“魅力発散”の瞬間2016.08.23

セクシーコンセプトで人気を博し、ヒット曲を連発している大人気K-POPガールズグループGirl’s Dayの弟分・MAP6(マップシックス)が8月17日にシングル『魅力発散TIME JPN ver.』...