Nt6t5129_2

夏定番の冷し中華を、ヨコ様風にアレンジしたのが 今回の「豚肉と緑野菜の冷やし中華」市販の胡麻ドレッシング、もしくはしゃぶしゃぶ用の胡麻だれに、青じそ、レモン汁…と、ひと味加えるだけでとても風味が豊かなごちそうになっちゃうのです!!
また、トッピングもチャーシューに代えて、しゃぶしゃぶ用の肉をこんがり焼いてのせるだけ、とカンタンなのにとってもジューシー[E:smile] 夏バテで食欲減退、麺もいい加減飽きちゃった~というときに、ヨコ様流の栄養満点!! 冷やし中華、いかがです?

〈ヨコ様インタビュー〉

麺類大好き、お肉大好き、そこからくるシンプルな動機というか発想が僕の料理の源。冷やし中華は麺の上にチャーシューとキュウリの千切り、それから卵焼きをのせて、という定番のものも大好きでしてね。Rc8b6426_3 ふだんそういうものも作るのだけれども、それじゃあ、誰でも作れるし、インスタントでもいくらでもあるわけだから、ちょっと僕なりにアレンジしてみました。

あえてチャーシューではなく、豚のしゃぶしゃぶ肉をベーコン風にカリッと焼いて、それを麺の上にのせることによって香ばしさが出る。麺は既存の太い冷やし中華の麺と違って、できたら細いラーメン風の生麺をかためにゆでて、よく水切りをしておけば、さらに美味しくいただけます。

青じそやカイワレなどを使うのは、僕が香りの強いお野菜が好きだからなんですが、香草なんかも良いのじゃないかな。ただ、それにナンプラーをかけて…となると、東南アジア風になってしまうから、それはお好みですね。

僕は今回、胡麻風味にしてみましたが、今日のようにしゃぶしゃぶ用の胡麻を使っても、胡麻のドレッシングを入れてもかまわないでしょう。それにしょうゆや砂糖、酸味はふつうの生醤油でなくてレモンでもって味付けをしました。

レタスよりもロメインレタスを使うのは歯ごたえがいいんですよ。ふだんから好んでロメインレタスを使っています。べつにレタスはいらないのでは? と思う方もいるだろうけど、麺や肉ばかりじゃなくお野菜も一緒に摂れるのもいいじゃないですか。体にはとても良いことです。夏の食欲がないときには栄養満点で食べやすい、とくに女性が好む一品かもしれませんね。

ヨコ様の男のレシピ!!

材料(4人分)
・中華麺……生麺、もしくは、冷やし中華用の麺:4人分
・豚肉(肩ロース薄切り)……300g
・キュウリ……2本
・ロメインレタス……8枚
・カイワレ……1/2束
・青じそ……10枚

調味料
・サラダオイル……適量(体に良いもの)
・塩……少々
・こしょう……少々
・練りがらし……お好みで

合わせ調味料A
・しょうゆ……大さじ4杯
・ごま油……大さじ1杯
・砂糖……大さじ2杯
・レモン汁……大さじ1杯
・水……2/3カップ
・しゃぶしゃぶ用(もしくはドレッシング用)の胡麻だれ……大さじ2杯

作り方
1.豚肉を広げ、塩、コショウで下味をつける。きゅうりは千切りし、ロメインレタスは手でちぎって食べやすい大きさにする。

Rc8b6222_8 Nt6t5086_2_7

2.合わせ調味料Aを作る。

Nt6t5098

3.熱したフライパンにサラダオイルを加え、下味がついた豚肉を並べてこんがりと焼き、焼きあがった豚肉はパーパータオルなどでよく油をきっておく。

Rc8b6364_3

4.大き目の鍋に湯をわかし、中華麺をほぐしながら入れる。固めに茹でたら湯切りをし、冷水にとって手で揉むようにすすいだら、よく水気をきる。

Rc8b6273_2

5.ボールに麺を入れ、その上に刻んだキュウリ、ロメインレタス、カイワレの順番にのせて、最後に豚肉を盛りつける。

Rc8b6388 Rc8b6394_3

6.その上から、合わせ調味料Aをたっぷりかければ、ヨコ様流の冷やし中華が完成!! Rc8b6412_5 Rc8b6420_2

Nt6t51311

調理&盛り付け/横内 正
       写真/桑原 靖

関連タグ: