Dsc_9943 すっかり風が涼しくなりましたね~。
なんて思っていると、じっとり汗ばむ日もあって…。
9月はそんな不安定な天候と、上手に付き合っていかなくてはいけませんね[E:despair]

ということで、って!? つながりも何もないけど…

今回はヨコ様初のイタリアン[E:sign02]
『冷たいトマトとバジルのパスタ』ですよん。

無類のパスタ好きの私[E:delicious] 1週間に2度はパスタを食べちゃうほど。
レストランに行っても、まずは冷たいパスタ、そして、そのあとチーズたっぷりのゴルゴンゾーラのペンネを食べて……と、ぜったい2皿は注文してしまうのですよ[E:happy02]

ヨコ様の特製のトマトとバジルのソースを食した感想は……。

う~ん[E:smile] レシピの後までとっておきましょっ[E:sign01]

ヨコ様の男のレシピ!!

材料(4人分)
・パスタ……約400g(中~細めのものを)
・トマト……大2個(2cm角大の角切りにする)
・トマトジュース……1缶 もしくは、トマト缶(粗切りしたものを)
・バジル……少々

調味料
・ニンニク……1かけ(すりおろす)
・レモン……1/2個(しぼる)
・オリーブオイル……大さじ4杯
・しょうゆ……小さじ2~3杯
・こしょう……少々
・はちみつ……少々

作り方

1.まず、トマトとバジルのソースつくりから。すりおろしたニンニク、しぼったレモンにオリーブオイル、こしょう、はちみつ、さらに、トマトジュースと角切りにした生のトマトをボールに入れて混ぜ合わせたら、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

Dsc_9735

ヨコ様ポイント!! 「カンタンに作りたかったら、粗切りしたイタリアントマト入りのトマト缶を使ってもいいですよ。今回僕は、イタリアントマト入りの缶に生のトマトを加えてみました!」

Dsc_9865

2.パスタの麺をふつうの硬さにゆで、冷水にとって水気を切る。

Dsc_9785

ヨコ様ポイント!! 「ゆでるときにオリーブオイルを入れると、ゆであがったときに麺が絡まない。また、麺を氷でしめると麺がのびずにすみますよ!」

Dsc_9766

Dsc_9790

3.バジルの葉を洗って葉を1枚ずつ取る。

Dsc_9875

4.冷蔵庫で冷やして置いたトマトソースを出して、麺と絡める。

Dsc_9932

Dsc_9940

5.バジルを飾ったら完了!!

Dsc_9942

バジルが効いた、冷たいトマトソースの酸味と甘みが絶妙に麺と絡まりあって…。
1皿ペロリッ~~[E:delicious]

Dsc_9953

「これで[E:wine]があったらなぁ~」
とは、ヨコ様のつぶやきです…。

調理&盛り付け/横内 正
 撮影/高田太郎