Dsc_9861 衣替えが面倒くさいと、
Tシャツ姿で薄いタオルケットにぐるぐると巻きついて寝ていたら
今日あたりはちょっぴり頭が熱っぽい…[E:catface]

そんな日に、ニンニクの利いたこの一皿、作ってみましした!!

『さやいんげんとベーコンのニンニク炒め』

いつもヨコ様の隣でパタパタと動いている、ふり…[E:coldsweats01]
頭の中は出来上がった料理とビールを食らうことのみの私…。

料理無精、筆無精…と、生活のすべてがかなりのグ~タラにできている女でも
作ってみようか!って思っちゃったくらいとっても簡単で美味かったのですよ[E:sign03]

担当のデスクも、白飯が進む!と歓喜の声を上げた絶品おかず[E:delicious]

料理って、時間やお金をかければいいってものじゃないのね~[E:think]

さすがヨコ様[E:shine][E:shine][E:shine]

ヨコ様の男のレシピ!!

材料(4人分)
・いんげん……300g~400g
・ニンニク……2かけ(みじん切り)
・ベーコン……4枚

調味料
・しょうゆ……大さじ3~3.5杯
・ごま油……大さじ2杯
・料理酒または酒……大さじ1~1.5杯
・化学調味料……少々

作り方

1. まず、「刻むものはすべて刻んでしまう!」がヨコ様流!
いんげんをカットするとき、ただブツブツと短く切ってはいけません!
写真をよ~く見て下さい。

Dsc_9616_2

ヨコ様のポイント!! 「いんげんは1本を斜め切りして2本にする!!」

2. ニンニクは2かけをみじん切り!コレがこの料理の味の決め手でしょっ!
そして、ニンニクと相性の良いベーコンは、1枚を1㌢幅程度の短冊切りに。

3. フライパンを軽く熱し、ごま油を引き、すぐにニンニクを入れる。

Dsc_9804_2

ヨコ様ポイント!! 「油が熱くなりすぎるとコゲるのでその前に!!」

4. ニンニクの香りが立ってたらベーコンを加え、炒める。

Dsc_9813_2

5.いんげんを加えよく炒め、酒、しょうゆ、化学調味料で味付けをして…

Dsc_9821_2

Dsc_9841_2

6.あっという間に完成!!

Dsc_9850_2

Dsc_98612_2

「やべぇ[E:sign02] うめぇ[E:happy02] これ一皿全部食べていいっすか? 」(40代担当デスクのつぶやき)

「これは昼間っからお酒が飲みたくなっちゃいますよん[E:beer]」(ずぼらな女のつぶやき)

「私に作らせて……よく食うわ、飲むわ……
この2人が担当で、大丈夫なのだろうか[E:gawk]???」(ヨコ様の心のつぶやき)

調理&盛り付け/横内 正
 写真/高田太郎

関連カテゴリー: