★最近のICEくん★
先日、タイで行われた「恋ナンジャナイ?」の日本語バージョンのレコーディングが無事に終了したICEくんからレコーディングについてのコメントが届きました。

0708241「初めて日本語の歌を歌ったのですが、いつも緊張をあまりしない僕が実はすごく緊張しました。
日本人スタッフには僕の緊張がバレてたかな?(笑)
というのも、「つ」とか「し」の日本語の発音がとても難しく、なかなかうまく歌えず何度もやり直しをしました。日本語の「つ」と「し」はタイ人には難しい発音です。
歌でなくてもうまく言えないのでメロディに合わせて歌うともう!大変でした(笑)
苦労したのは歌詞の意味を一つ一つ理解すること。
そうしないと感情を込めて歌えないので、言葉を理解するのに時間がかかりました。
日本語の長音と短音で、どれをどれぐらい声を伸ばしたらいいかがわからなかったのが一番苦労しました。ニホンゴ、ムズカシイ デス!(笑)
でも、何度も歌っていくうちに理解できて感情が入りました。
意味がわかると、とてもカワイイ歌詞だと気づいて、今では歌のサビ「好きと言ったら
キミはなんていうのかな?」~♪と日本語で口ずさむほど好きになりました。
きっと日本の皆さんにも覚えやすい曲調と歌詞だと思いますので次の来日のときには皆さんと一緒に歌えるといいですね」

★耳よりタイ情報★
タイへ行くなら週末のウィークエンドマーケット(通称:チャトチャック)がおすすめ!
1万のお店がくまなく並び土日だけで50万人が訪れるマーケットです。
バンコクの最先端をいく流行の服から手織りの布を使用したエスニック衣服、テーブルウェア、食器、民芸品、インテリア雑貨、斬新アート、アクセサリー…などタイのすべてが大集結しているチャトチャックへはBTSの最終駅モーチット駅で下車して目の前。
1日にすべてのお店はまわりきれないので目的を決めて、ブースに一直線をおすすめします。
最近はチャトチャック地図も本屋さんで販売しているようです。
一度入ったら迷路のような道と人の多さにビックリしますがお土産購入や格安でいっぱいショッピングした方には絶対おすすめです!
暑さ防止にお水とおしぼりの持参を忘れずに!ちなみに犬や猫、小動物も超格安で売っていますが日本へは大変な手続きが必要ですので注意してくださいね。
見るだけなら癒されます。