人間というのはほんとに気弱なもの。将来のことや現在の状況を考えると、どうしても心配になって、真面目な性格であればあるほど、保身へ保身へと気持ちが向かいます。そのために、思いきってやってしまえば、できるはずのことをしないままでいることも多いのです。私は幸運を呼び込むためには、いつもちょっとだけ背伸びをすることが必要だと思っています。これを実行すると経済的に少し大変になって、がむしゃらに働かなければならないかもしれないということをあえてしてみるのです。

例えば、あなたが今のお住まいに不満を持っていたとします。もう少し広ければどんなに気分良く過ごせるかと。でも、将来のことを考えると、何とかこれで我慢して、そのぶん貯金したほうが安全。家賃が安い分、旅行もできるし……でも、ここにず~っと住んでいるなんて、やっぱり耐えられない……そう思い悩んでいたとします。その場合は、今より家賃が少し高くて、快適な部屋に引っ越すことをオススメします。

実は、無理をせずに現状を保つということは、一見、堅実で良いことに思えますが、自分自身が小さく固まってしまうことでもあるのです。つまり、それ以上、自分が大きくなれず、大きな幸運を呼び込むこともできなくなってしまうのです。でも、ちょっとだけ背伸びをすると、それが起爆剤になって、新たな意欲がわいてきます。上の例ですと、良い部屋に引っ越したことで、本業以外にアルバイトなどして頑張らなければならないかもしれません。でも、これだけ自分は頑張れるのだということが、いつの間にか自信となって、自分の運勢を切り開いていくための勇気やチャレンジ精神、決断力がアップします。自分が気づかないうちに、幸運を呼び込む体質へと変わっていくのですよね。

ただ、勘違いしていただきたくないのは、この背伸びはあくまで「ちょっとだけ」ということ。決して無謀な背伸びをしましょうということではありません。ご自分の身の丈に余るような大きな背伸びをしてしまうと、倒れて、かえって自分自身をつぶしてしまうことになります。その加減を考えながら、いつも「ちょっとだけ背伸び」をしながら、幸運をつかんでくださいね。