ちょっとお訊ねしますが、あなたは笑顔が多いほうでしょうか? それとも少ないほうでしょうか? ご自分で考えて、もし笑顔が少ないと感じるなら、今日から今までの10倍笑顔でいるように心がけましょう。また、笑顔が多いほうだと思っても、今の2倍は笑顔をするように努めていただきたいのです。何故なら、自分に幸運を呼び込むために、それほど笑顔は大切なことだからです。

昔から「笑う門には福来たる」と言いますが、これはまさに本当のこと。笑顔を向けることで、周りの人の気分が良くなるばかりでなく、自分自身もとても気持ちよく、明るくポジティブに行動できるようになるのです。その結果、幸運を招く幸せ体質に、自分自身が変わっていくのですよね。

それでも、ニコニコすることに慣れないはじめのうちは、それが自分でどうしてもぎこちなく感じたり、ちょっと疲れるかもしれません。「こんなの自分らしくない、まるでお世辞笑いをしているみたい」と、自分がイヤになってくる場合もあるかもしれません。それでも決して途中でやめずに、笑顔を続けてくださいね。やがて必ず、笑顔が習慣になって、人に会ったり、話をするときに自然にニコニコできるようになり、周りの人もまた、あなたにつられてニコニコしはじめますよ。つまり、人間関係がとても円滑にいくようになるのです。

私の経験では、まだ他にも良いことがあります。笑顔でいると、何かこう、小さなことにも幸せを感じるようになって、心が広く穏やかになるのですよね。そして、確かに運もどんどん良い方へと向いていくのです。