誰にでも言えることですが、人間というのはとかくネガティブになりがちです。「最近、仕事がうまくいかなくて……」「恋もうまくいかないし……」「子供とも夫(妻)ともうまくいかない……」 こうした「……いかない」といった言葉をよく耳にします。でも、こうした言葉を発してしまうのは、当然のことでもあるのですよね。何故なら、ふだんいくらポジティブを心がけていても、何か思い通りにいかないことや、いやなことがあると、誰しもその瞬間、ネガティブな考え方に一気に戻ってしまうものなのです。

ですから、「うまくいかない」という言葉を一生、言わないようにしようと決意しても、これは無理なこと。そうした場に遭遇すればつい口にしてしまうでしょう。では、どうすればいいか……これは難しいことではないのね。「今はダメでも、必ずうまくいく」と即座に言い換えるのです。ようするに、「うまくいかない」という言葉が潜在意識に入り込まないように、いち早くストップをかけてしまうのです。

そして、「必ずうまくいく」という言葉を何度も心に繰り返しましょう。でも、「やっぱりうまくいかないかも……」などと、疑いながら繰り返してもダメですよ。それでは意味のない、無駄なことになってしまいます。「うまくいくようになる」と心から信じて繰り返してくださいね。私もこれを実行していますし、そのうえで、自分ができる努力を続けるようにしているのです。