毎日、テレビをつければイヤなニュースばかり。うんざりしたり、腹立たしい思いになったり、何かと気持ちがネガティブに傾きがちですよね。これは今までに何度もお話ししていますが、そうした不快な気持ちや暗い気持ちで心がいっぱいになるのは、マイナス以外のなにものでもありません。運気を悪い方向へ持っていき、幸運体質から遠ざかることになってしまいます。

では、いったいどうしたらいいのでしょう。私は意識的に次のようにしています。心を美しいもので満たすようにしているのです。といっても決して難しいことではありませんよ。うっとりするような美しい音楽を聴いたり、きれいな画集や写真集を眺めたり、お花を買って部屋に飾ったり、集めているパワーストーンをひとつひとつ手にとって眺めたり……そんな程度のことです。

ただ、どれも特別なことではないのですが、ちょっとしたコツがあります。それが音楽なら、目をつぶり、余計なことは考えずに、美しいメロディーに身も心もゆだねながら、漂うように聴く。美しい画集や写真集の場合は、その絵や写真の中に、あたかも自分がすっぽり入ったつもりになって眺める。お花やパワーストーンなら、心の中でその花や石と会話しながら美しさを愛でる……。そう、美しさに身も心も浸りきって、美しさで心をいっぱいにしてしまうんですね。するといつの間にかイヤな気分がどこかへ消えて、心がとてもラクになりますよ。