緑の美しい季節になりましたね。あなたはこの緑輝く若葉をじゅうぶんに楽しんでいらっしゃいますか? もしまだでしたら、木々や草花の緑を思いきり心に吸い込んでくださいね。ただ何となく、「きれいだなあ」と眺めるのではなく、心と体の隅々まで緑を行き渡らせるように、呼吸していただきたいのです。すでに皆様ご存知のように、緑には心を安定させ、フレッシュなエネルギーを呼び覚ますパワーがあると、私は自分の経験からも確信しています。そのために、美しい自然の中に出かけていくゆとりがあればもちろん最高です。でも、そこまでしなくても庭の木々や街路樹、公園の緑などでもじゅうぶんだと思っています。大切なのは、植物の緑を積極的に、出来るだけたくさん自分の中に取り入れることなのですよね。 

また、もしクローバーが群生している場所に出会ったら、ぜひ子供に返って、四つ葉のクローバーを探してみてください。四つ葉のクローバーは言うまでもなく、幸運を招くとされる植物。ラッキーモチーフとして、様々な物に使われていますが、四つ葉の一枚一枚の葉には、それぞれ意味があるのをご存知ですか? 西洋では葉はそれぞれ「名声」「富」「愛情」「健康」を表していると言われているのです。欲しいものがみんな集まっているという感じですね。

でも、四つ葉のクローバーが見つからなくてもガッカリする必要はないのですよね。
見つかっても見つからなくても、緑を心に吸い込みながら、クローバーの群生に語りかけるように四つ葉を探す行為そのものに、意味があると思うのです。幸せを呼ぶ幸運体質に一歩近づけるはずですよ。