●スモーキークォーツ

Stone_070123_4 和名では「煙水晶」といわれる「有色水晶」のひとつです。英名の「smoky」は「煙のような」といった意味ですから、写真のようにもやっとした褐色をおびた水晶を指します。でも、色としては淡いブラウン系から黒褐色までさまざまなバリエーションがあります。無色透明を身上とする水晶がどうしてこのような色に染まったのでしょう。鉱物学的な見地から言えば、水晶の結晶中にアルミニウムイオンが入り込み、それが放射線の影響を受けた結果、このような発色がなされたということです。

では、この石は、どのようなときにあなたに近づき、助けてくれるのでしょうか? もし、あなたがこの石に特別な興味を持ちはじめたとしたら、あなたは暗闇の中から一筋の光を求めて、喘いでいるといった精神状態にあるはずです。あるいは、早急に決断をしなければならない問題を抱えていながらも、なかなか考えがまとまらずに、イライラしている状態かもしれません。またあるいは、理想と現実の狭間で、強いストレスにさいなまれているかもしれませんね。いずれにしても、この石の役目は、ネガティブな波動に支配されているあなたを希望の世界へ解放するということなのです。

ですから、今後、あなたが何かに恐れや不安を抱いたり、決断することに躊躇して、どうしたら良いか分からないといったジレンマに陥ってしまったら、この石を身近に置いて静かに瞑想してくださいね。この瞑想は、周りの人とのコミュニケーションがうまくとれずに孤独になったときなどにも効果的ですよ。瞑想といっても、何も難しく考える必要はないのです。静かに目をつむり、石に身をゆだねるような気持ちで、ゆっくりと深呼吸を繰り返すだけで十分です。しばらくすると、それまで暗く孤独だったあなたが、明るく希望に燃えたポジティブな自分へと変わっていることに、気づくでしょう。そう、ストレスやジレンマから、いつの間にか解放されるのですよね。

このように、スモーキークォーツは、強いストレスから人を解放するといった効力を発揮してくれる水晶です。複雑な人間関係の中で生きなければならない現代人にとっては、必携のパワーストーンと言えるかもしれませんね。ただし、市販されているスモーキークォーツの中には人工的に放射線を照射し、発色させたものがありますから、購入には注意が必要です。といっても、どれが天然でどれが人工かの判別はなかなか難しいのも事実ですから、次のことを覚えておくと良いでしょう。天然のスモーキークォーツは煙のような濃淡があるものが多く、ある程度の透明度があります。でも、人工的に放射線を照射したものは不透明で黒々としたものが多いと言われているのです。