新年度、新入社員を迎える季節。昨年の新人さんは、すでに……。昨春入社したOLが生証言をしてくれた。「私はこうして上司に抱かれました」。

 

残業がきっかけで班のリーダー(44)と不倫し始めたIT企業勤務の陽子さん(23)。“妹キャラ”で、明るく小柄な彼女は言う。

 

「私が務めるデザイン班は繁忙期は連日の深夜残業。リーダーは寡黙で、班の飲み会には1度も来ませんでした。昨年末、リーダーと2人きりの残業を終えたら、あの彼が『お疲れ。軽く一杯飲んでいかない?』と初めて優しく誘ってきたんです。彼氏とは普段行かない落ち着いたバーで、大人の魅力に参っちゃいました。エスコートもエッチもうまかったです。じつは私には大学時代から交際中の1コ上の彼氏がいるんですが、いまはリーダーに心が傾いています」

 

金融業勤務の理恵さん(23)は学生時代、同い年としかつき合わなかった。しかし、半年前から同じ課の課長(42)と交際中だ。

 

「課長を男性として意識するきっかけは彼が吐いた弱音でした。終電の時間まで残業する日が続いていた時期、『仕事多いみたいですけど、大丈夫ですか?』って聞いたら、『けっこうシンドいわ。ゴメン、悪いんだけど、手伝ってくれない?』って。いつもは強気でみんなを励ましてくれる課長が、弱い部分を見せてきたんです。キュンときちゃって手伝いました(笑)。その直後、夕食に誘われた日から、週2回の不倫関係に……」

 

できる男のギャップに、新人は落ちる。 ※女性の名前は仮名です

 

(週刊FLASH4月21日号)