眞子さま1歳10カ月 かわいすぎるバイバイ!【秘蔵写真】

秋篠宮ご夫妻は6月27日午前、ポーランドとフィンランドを公式訪問するため、民間機で羽田空港を出発された。

 

出発に先立って21日には会見が開かれ、秋篠宮さまが眞子さまの結婚の見通しについて「娘から話を聞いておりません」と話されるなど、親子の溝が浮き彫りになっているが――。

 

この写真でかわいらしく“バイバイ”をされているのは、当時1歳10カ月の眞子さま。’93年8月に、スペイン・ベルギーご旅行に出発された紀宮さま(黒田清子さん)を、赤坂御所でお見送りされたのだ。

 

《なかなかオメメの覚めないご様子だったが、車が走り出すと寂しくなられたのか、“行かないで”と泣いているように手を伸ばされていた。》(’93年9月21日号「“泣き虫”眞子ちゃまのかわいいお見送り!」)

 

美智子さまと秋篠宮さまに見守られ、紀子さまに抱かれながら、叔母さまをしっかり見送られたのだ。

 

このころの眞子さまは、絵本を読んでもらったり、民族音楽やクラシックのCDを聞いたりするのが大好きだった。紀子さまが童謡を歌ってあげると、その真似をして一生懸命に歌おうとなさったという。

 

6月27日に秋篠宮ご夫妻が海外訪問へと旅立たれた直後、眞子さまは佳子さまとともにマクロン仏大統領夫妻をもてなす宮中午餐にご出席。ご両親が不在の中、笑顔で懇談されていた。

関連カテゴリー: