雅子さま 今年は自粛されたご静養を秘蔵写真で振り返る
【'18年】須崎・三井浜〔写真:本誌写真部 /(C)JMPA〕

新型コロナの感染者も再び増え始め、両陛下もご心痛の日々をお過ごしという。この状況下で、この夏のお出かけはどうなるのか? 本来なら、栃木県那須高原、静岡県の伊豆下田の御用邸へお出かけになるころだ。

 

今年は愛子さまが学習院大学に進学し、初の夏休み。雅子さまと愛子さまの装いも気になるところだった。来年はご一家でのお出かけのご様子を拝見できることを祈りたい。そんな日を願って、秘蔵写真で振り返るロイヤルバケーションーー。

 

【’02年】那須・沼ッ原湿原

御用邸から那須高原の湿原へハイキングに。途中で会われた家族と楽しそうにご交流を。

 

【’02年】須崎・三井浜

上皇ご夫妻、秋篠宮ご一家と一緒に御用邸内の海岸をご散策。美智子さまは愛子さまをあやされた。

 

【’03年】那須・共同利用模範牧場

那須御用邸の隣に広がる広大な那須町の牧場へ。ご一家で馬や乳牛をご覧になり笑顔を。

 

【’06年】オランダ王室別荘ヘット・アウデ・ロー宮殿

愛子さまの初海外旅行。王室の別荘で王国ファミリーと交流された。帰国後、雅子さまのご体調が回復傾向に。

 

【’09年】那須どうぶつ王国

那須ご静養中に必ずお出かけになる、ご一家お気に入りの施設。愛子さまが仲よしの男の子と駆け出される場面も。

 

【’11年】那須どうぶつ王国

ラクダや馬など動物とのお触れ合いも毎年のお楽しみ。ご一家で自然に振る舞われ、いつも長い時間滞在されている。

 

【’14年】伊勢神宮

式年遷宮の翌年、中学1年の夏休みに愛子さま初の伊勢神宮ご参拝。緊張した面持ちで参道を進まれた。

 

【’16年】上高地

第1回「山の日」記念全国大会へ。式典後、河童橋から明神池まで湿原沿いの歩道をハイキング。

 

【’18年】須崎・三井浜

平成最後の夏休み。下田市の須崎御用邸内にある三井浜で、拾った貝の名を確認されながら浜辺を歩かれた。

 

「女性自身」2020年8月18日・25日合併号 掲載

関連カテゴリー: