小室圭さん29歳に 学業は順調、眞子さまとの結婚に向け光明も
(C)JMPA

ニューヨークのフォーダム大学に留学中の小室圭さんは、10月5日に29歳の誕生日を迎えた。

 

’18年8月に渡米し、ニューヨーク州の弁護士資格の取得を目指している小室さんは、来年の夏に卒業の見込み。現在、3年にわたる留学の最終年だ。

 

「フォーダム大学では新型コロナの感染拡大防止のため一時期キャンパスが封鎖されましたが、現在は対面での授業も再開されています。小室さんの留学スケジュールにも変更はないでしょう」(皇室担当記者)

 

コロナ禍という予想外の事態に見舞われたものの、小室さんの留学生活は順調そのものだ。1年目には、成績優秀者(学部150人中15位から37位のグループ)に入り、大学のホームページに小室さんの名前が掲載された。

 

さらに、学生でありながら投稿した論文が専門誌に掲載される快挙も。ニューヨーク州弁護士会のビジネス法部門が刊行する『NY Business Law Journal』(’19年夏号)に掲載された小室さんの論文は、クラウドファンディングに関する法律について分析したもの。全編英語で9ページ(注釈含む)ものボリュームだった。

 

そして今年4月には、小室さんによる54分間の「英語インタビュー」が配信。フォーダム大学のロースクールのホームページで配信されたこのポッドキャスト番組で、小室さんは金融の専門家に英語で取材。専門用語を駆使しながら、英語で何度も質問を投げかける様子が話題を呼んだ。

 

一方で、眞子さまとの結婚はいまだに延期されたまま。秋篠宮ご夫妻は眞子さまと小室さんの結婚に反対と見られているが、紀子さまは9月11日の誕生日に際して《対話を重ねながら、親として娘の気持ちを受け止め、一緒に考えていくことが大切》とコメントされている。

 

「昨年までは、親子の間で結婚を話題にすることができない”対話拒否”状態でした。しかし紀子さまの発言からは、今年に入って眞子さまとの”雪解け”が進んだことがうかがえます。眞子さまは、小室さんの学業での成果について説明するなど、紀子さまにご自身のお気持ちを訴えていらっしゃることでしょう」(前出・皇室担当記者)

 

紀子さまは《共感したり意見が違ったりすることもありますが》としつつも《長女の気持ちをできる限り尊重したい》と述べられた。紀子さまと眞子さまの対話が進み、小室さんにとっても一筋の光明が差したといえるだろう。

 

ともに’91年10月生まれの眞子さまと小室さんは、来年には30歳を迎える。それまでに結婚を成就させることができるのかーー。

関連カテゴリー: