本誌記者に不自然な笑み…小室佳代さんの半生取材で見えたもの
画像を見る カメラを避けるようにして、佳代さんは足早に改札を抜け、帰宅ラッシュのホームへとエスカレーターを下り、姿を消した。

圭さんは21年5月、ロースクールを卒業予定だ。なりふりかまわず、“幸せ”をつかみ取ろうとしてきた佳代さん。いま、54歳の彼女が、早朝からおよそ半日近くも、立ちっぱなしの洋菓子製造の仕事をするのは、体力的にも厳しいはずだ。

 

そんな母を「守る」と言うのなら、さらには眞子さまの率直なお気持ちに応えるためにも、代理人に任せるのではなく、圭さん自身が母の金銭トラブルの経緯について真摯に説明するときがきているのではないだろうか。

 

最後に、やはり佳代さんの肉声を一言でも聞きたい。冒頭で述べたとおり、同僚と帰途に就いた佳代さんは、途中駅で1人下車して、駅直結のショッピングモールに入った。退店時から紙袋を持っていたが、ショッピングモールから出てきたときにはさらに大ぶりの紙袋が2つ加わっていた。

 

老舗菓子店の名前が見える。大量のお菓子を買い込んで、これからまたどこかに行くのだろうか。

 

3つの紙袋とハンドバッグを抱えるようにして改札口に向かう佳代さんに、声をかけた。

 

「小室さん、突然すみません……」

 

彼女の顔が一気にこわばるのが見て取れた。怒りとおびえがないまぜになったような感情が目元に浮かび、表情に険しさが増していく。

 

「秋篠宮さまがお二人の結婚を認めるご発言をされましたが、お母さまとして今、率直にどんなお気持ちでしょうか?」

 

しかし、佳代さんは進行方向の一点を凝視するかのように、前だけを向いて決して顔を動かさない。やや前のめりの姿勢のまま、ズンズンと歩みを進める。

 

「何もお話したくありませんか?」

 

記者には、そのとき彼女が小さくうなずいたようにも見えた。

 

「朝早くから、こんな遅くまで、お仕事ご苦労さまでした」

 

そうねぎらうと、いきなりピタッと足を止め、不意に記者のほうに向き直った。

 

そして、マスク越しにも“作り笑いですよ”と、ハッキリ伝わる不自然な笑みを記者に向け、絞り出すようにこう言った。

 

「ご苦労さまでございました」

 

こくりと頭を少し下げ、足早に改札を抜けると、佳代さんは帰宅ラッシュのホームへと姿を消した。

 

「女性自身」2021年1月19日・26日合併号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: