(C)JMPA 画像を見る

《烏瓜その実は冴ゆる朱の色に染まりてゆけり深まる秋に》

 

3月26日に皇居・宮殿「松の間」で開催された歌会始の儀。眞子さまは「実」というお題に、このような歌を詠まれた。

 

宮内庁が発表した解説では《眞子内親王殿下は、幼い頃から烏瓜の美しい色合いがお好きでした。季節が深まるにつれて烏瓜の実が秋の色に染められていくように見える様子をお詠みになりました》とのことだが……。

 

「実は、烏瓜には『よき便り』という花言葉があります。烏瓜の種子の形が結び文に似ていることからついた花言葉です。その烏瓜が秋の色に染まる……。つまり、秋によい便りが来るようにと願われた歌なのではないでしょうか。

 

今年の秋といえば、眞子さまと小室さんは10月に30歳の誕生日を迎え、小室さんはニューヨーク州弁護士の司法試験の合否も明らかになるころ。眞子さまは大きな節目となる今秋までに結婚したいという強い思いがあるようです」(皇室担当記者)

 

眞子さまは歌会始の儀の和歌が注目されているのを知りながら、あえて“結婚への思い”を新しい歌に込められたのだ。

 

それに対し、父・秋篠宮さまが詠まれたのは次のような歌だった。

 

《夏の日に咲き広ごれる稲の花実りの秋へと明るみてくる》

 

奇しくも眞子さまと同じく、「実」から秋に実をつける植物を連想されたのだ。

 

「稲穂が黄金色に垂れる秋の実りに思いを馳せ、豊穣を願われる思いが『明るみてくる』の言葉に込められていると思います」(梅内さん)

 

ただ、宮内庁関係者は秋篠宮さまの歌にも隠された意味があるはずだと語る。

 

「昨年、秋篠宮さまは眞子さまの“愛の歌”にたいへん驚かれたことと思います。今年は眞子さまの姿勢を諭すべく”返歌”となる歌を詠まれたのではないでしょうか」

 

次ページ >控えめであるがゆえに、秋に実る

【関連画像】

関連カテゴリー: