(C)JMPA 画像を見る

羽田空港の国際線ロビーに詰めかけた、50人近い報道陣は、IOCのトーマス・バッハ会長の到着を今か今かと待ちわびていた。

 

だが、飛行機の到着から1時間が過ぎても姿を現さないバッハ会長――。なんと、到着ロビーを通らず“裏口”から空港を脱出していたのだ!

 

「バッハ会長は、先に到着したコーツ調整委員長と同じく5つ星ホテル『The Okura Tokyo』に向かいました。来日する『IOCファミリー』のために4つ星~5つ星のホテル計1千600室が確保されているといわれています」(社会部記者)

 

バッハ会長が来日した7月8日、菅義偉総理大臣は東京都に4回目となる緊急事態宣言を出すことを発表。同日、1都3県は無観客開催とすることも決定した。近著に『美智子さま いのちの旅―未来へ―』(講談社ビーシー)がある皇室ジャーナリストの渡邉みどりさんは、前回の東京五輪を振り返りながら語る。

 

「’64年は、戦後の焼け野原状態から19年しかたっていませんでした。開会宣言に臨まれた昭和天皇は《この度のオリンピックにわれはただことなきをしも祈らむとする》という歌を詠まれています。令和の天皇陛下は、大会による新型コロナの感染拡大を懸念されていますが、どうか無事に開催できるようにというお気持ちは、昭和天皇と同じかもしれません。世界的なイベントですから、本来であれば世界の王族や要人を迎えて、両陛下による国際親善ができたはずでした。無観客で行われる状況ではそれも難しく、とても残念です」

 

宮内庁の西村泰彦長官は8日の会見で、五輪への皇室の関わりについては「調整中で、今申し上げることはない」と述べている。天皇陛下が開会式で開会宣言をする際の文言や、各国元首らを招いての祝宴、皇族方の競技観戦などはすべて未定だという。皇室担当記者は危機感をあらわにする。

 

「開会式は無観客といっても、バッハ会長らIOC委員や各国のVIPは国立競技場に集結するでしょう。両陛下も出席せざるをえなくなる可能性が高いです。しかし、都民に自粛が呼びかけられている中で“お偉方”と一緒に両陛下が出席されることは、“国民に寄り添う”という皇室の基本姿勢とまったく相いれません」

 

次ページ >なぜ天皇陛下だけが接種を公表されたのか?

【関連画像】

関連カテゴリー: