秋篠宮さまは眞子さまの結婚にいまも反対だという /(C)JMPA 画像を見る

昨年の秋篠宮さまの誕生日、秋篠宮家の5人がそろって笑顔を見せる家族写真が公開された。秋篠宮さまが会見で「結婚を認める」と明言されたように、眞子さまへの“温情”によって円満を取り戻したかに見えた秋篠宮家には、再び大きな亀裂が生じている――。

 

新型コロナウイルスのワクチン接種についても、秋篠宮ご夫妻と佳子さまが7月21日に宮内庁病院で1回目の接種を受けられた一方、眞子さまは2週間以上遅れて8月5日にお一人で接種された。

 

「もしかすると当日の体調や、博物館での仕事の予定から、眞子さまだけ別の日程となったのかもしれませんが……。宮内庁はプライバシーに関わるとして皇族方のワクチン接種について公式には何も説明していません。これでは家族の不和が原因という見方が広がっても仕方がないでしょう」(皇室担当記者)

 

7月30日には、小室圭さんがニューヨークで就職する見通しになったとNHKが報じたのだ。しかも、小室さんは今後の生活の基盤をアメリカに置くつもりだという。

 

大きな疑問は、いったい誰が“就職の見通し”の情報をNHKにリークしたのかということだ。前出の皇室担当記者が声を潜める。

 

「実は宮内庁内では、小室さんの母・佳代さんがその情報源だったのではといわれているのです。4年前に眞子さまと小室さんの婚約内定をスクープしたのもNHKでしたが、その際、情報が確実なものか最終確認するために佳代さんに接触していたようです。ですから、今回も佳代さんから情報がもたらされた可能性は高いと思われます」

 

6月に発売された『週刊文春WOMAN』では、初めてマスコミのインタビューに答えていた佳代さん。小室家のさらなるイメージアップのために動いているのだろうか。

 

次ページ >ワクチン接種も別々、深まる眞子さまの孤立

【関連画像】

関連カテゴリー: