(C)JMPA 画像を見る

眞子さまが年内にも小室圭さんと結婚される方向で調整が進んでいると、9月1日に報じられた。

 

読売新聞によるとお二人は年内に婚姻届を提出し、結婚後はニューヨークで新生活を始められるという。結婚が前進した背景には小室さんの就職の見通しが立ったことだけでなく、《世論の風当たりが強い中でも眞子さまが一貫して結婚の意思を貫かれてきたこと》もあると報じられている。

 

結婚延期の原因となった小室さんの母・佳代さんの金銭トラブルが未解決だったことから、眞子さまと小室さんの結婚は世間からの反対意見が絶えなかった。眞子さまはそういった国民感情を配慮されたのか、皇室を離れる際に支給される約1億3,700万円の一時金を辞退される意向だという。また結婚や婚約に伴う全ての儀式も行わない方針だという。

 

昨年11月に公表された文書で眞子さまは、《私たちにとっては、お互いこそが幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在であり、結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です》と強い意志を示されていた。

 

「一般の結納にあたる『納采の儀』や天皇皇后両陛下にお別れのあいさつをする『朝見の儀』などの儀式が行われないのは、戦後の皇室で初めてのこと。“異例中の異例”となります。多くの人に反対されても眞子さまが“身一つ”で嫁ごうとするのは、小室さんへの並々ならぬ愛情ゆえなのでしょう」(皇室ジャーナリスト)

 

次ページ >眞子さまの“一途な愛”に共感の声も

【関連画像】

関連カテゴリー: