全国赤十字大会では白と紺のバイカラーコーデで /(C)JMPA 画像を見る

4月から、お出かけになるご公務も増えてきた雅子さま。今年の上半期の装いを、ファッション評論家の石原裕子さんに解説してもらいました。

 

「皇后になられ、プリントや柄のものをあまりお召しにならなくなりました。そして襟や袖口などのデザイン、素材やボタンなど細かなところへのこだわりを、以前より追求されているように思います。日本芸術院賞授賞式でのスーツは、’19年のトランプ前米大統領夫妻来日の際にもお召しになっていましたが、ジャケットを少しリフォームすることでゆったりと優しい印象で着回しされています。また、アクセサリーも主にパールをお使いになるなど、シンプルでも皇后らしい気品と華やかさが感じられる装いをされています」

 

シンプル+αに宿る品格。そんな、雅子さまの2022上半期ファッション振り返ります。

 

■〈+α1〉異素材で豪華さを演出

 

【5月15日】沖縄復帰50周年記念式典

純白のシルク地で清潔感を感じるスーツ。襟、袖、裾にレースのモチーフを縫い付けアクセントに。

 

【5月19日】全国赤十字大会

シンプルなテーラードスーツに、上襟、ポケット、袖口に透け感のあるオーガンジーを用いて、爽やかで華やかな印象に。白と紺の靴でバイカラーを徹底された素敵な装い。

 

【6月27日】日本学士院賞授賞式

薄いシルクを和服のように膨れ織りにしたアンサンブル。一見ショールカラーのようなテーラードの襟のデザインにこだわりが感じられる。お帽子のリボンも同じ生地をお使いに。

 

■〈+α2〉ショールカラーで柔らかく

 

【1月1日】新年ビデオメッセージ

生成り色とショールカラーで優しい印象に。襟のブレードが華やかさを加えている。

 

【1月1日】新年用ご一家写真

新年のビデオメッセージの装いと同じデザインのスーツ。クラシックなシルエットだが襟のパイピング、ウエストのチャイナボタンなど細部に気配りが。

 

■〈+α3〉国際的ご公務は和テイストで

 

【4月13日】日本国際賞授賞式

雅子さまがお好きな色である、ロイヤルブルーのドレスアンサンブル。細めのショールカラーから左へドレープでまとめたデザインが着物の合わせのようで、和のテイストを感じさせる。

 

【7月1日】日米フルブライト交流計画70周年記念式典

シボを施した、和服の楊柳を思わせる生地が涼しげなスーツ。4月13日のアンサンブルと同じく、着物の襟のように左に寄せられたドレープが、洋装の中にも和の印象を与える。

 

次ページ >〈+α4〉ボタンにもこだわりが

関連カテゴリー: