19年、第47回フローレンス・ナイチンゲール記章授賞式で受賞者に記章を授与される雅子さま /(C)JMPA 画像を見る

三笠宮家彬子さまは8月5日に退院されましたが、皇室の方々にも新型コロナウイルスの猛威が降りかかっています。宮内庁でも感染者は急増していて、すでに110人を超えました。これは職員の1割以上に当たります。こうした状況下で、雅子さまも緊張を高められています」

 

こう語るのは、ある宮内庁関係者だ。8月に入っても、日本国内の新規感染者が連日20万人を超え、皇室でも“感染爆発”ともいうべき状況になっている。こうした状況に、雅子さまも心を痛められていて――。

 

「彬子さまのほかには、妹の瑶子さま、三笠宮妃百合子さま、高円宮家承子さまと、すでに4人も感染されており、行事日程にも影響が出始めています。

 

天皇ご一家の警護を担当する護衛第一課の護衛官が感染したときには、宮内庁の職員たちにも相当な焦りが広がりました。

 

こうした状況下で、天皇陛下と雅子さまは基本的な感染防止策を徹底されていて、できることを着実に取り組む努力を重ねられています」(前出・宮内庁関係者)

 

雅子さまは、昨年12月の誕生日に発表されたご感想に、こう綴られていた。

 

《一歩ずつではあっても、我が国、そして世界の人々が着実にこの試練を乗り越えていくことができるよう願っています》

 

願われるばかりでなく、雅子さまは“皇后の大任”を着実にやり遂げようとされている。8月1日、両陛下は日本赤十字社の清家篤社長らのご進講を受けられた。

 

「日本赤十字社は戦後、皇后が代々名誉総裁をお務めになりました。初代は香淳皇后、2代目は美智子さまです。これまでも同社は定期的に活動についての説明を行っています。

 

しかし今回は、8月10日に開催される第48回フローレンス・ナイチンゲール記章の授与式について、両陛下に対してご説明があったと聞いております。

 

同章の授与式は隔年で開かれており、前回の2019年の次は2021年に開催される予定でしたが、コロナ禍のために中止されていました。3年ぶりの開催に向けて、雅子さまも意気込まれていると拝察しています」(前出・宮内庁関係者)

 

次ページ >美智子さまの所作に目を凝らされて…

【関連画像】

関連カテゴリー: