メジャーデビューが騒がれるダルビッシュ有(25)の初自主トレは、米・テキサスからの帰国時と同じく、報道陣完全シャットアウトで行われた。1月7日9時20分ごろ、リラックスしたムードの中で始まったトレーニング。一緒に参加している女子ゴルファーたちの嬌声が響き渡っている。

そしてダルビッシュの横には一際、甲高い声で笑う美女が。よ〜く見ると、昨年惜しまれつつも引退した古閑美保(29)ではないか。昨年も一緒に2人は一緒に自主トレを行い、“熱愛”を噂された間柄。当時、ダルビッシュは週刊誌上で完全否定していた。

だが、古閑はすでにプロゴルファーとして引退しており、トレーニングする必要はないはず。なぜ、今年も参加しているのか。古閑の所属事務所は、こう語る。

「女子ゴルファーで熊本の後輩、笠りつ子から強い要望があり、一緒にトレーニングをしています。それと、古閑のアスリートとしての血が残っているんでしょう。『ゴルフが下手になるのはイヤ』とも言ってましたし。だから引退後もトレーニングは続けています。少しはダイエットというのもあるでしょうね(笑)」

翌日も同じ時刻に同じ場所で顔を合わせたふたり。この日も古閑は、ダルビッシュとマンツーマンで入念にストレッチをおこなっているのだった。

(週刊FLASH 1月31日号)