「アジアン隅田は、今後テレビの仕事はしないと言っており、引退するようだ。番組で『ブス芸人』といじられることに嫌気がさし『私はブスじゃない。もう辞めたい』と言っていると聞いている」(テレビ局関係者)

 女性お笑いコンビ・アジアンの隅田美保(39)に引退説が流れている。隅田はレギュラー番組『花咲かタイムズ』(CBCテレビ)で、3月21日に「婚活のため」テレビには出ないと宣言。3カ月間、テレビにも舞台にも姿を見せていない。取材を進めると、深刻な話が聞こえてきた。

「隅田と馬場園梓の仲がうまくいっていないようだ。楽屋で大きな声で言い争う声が何度も聞かれている。ケンカは馬場園のほうが強く、隅田の休養の原因はそのあたりにある」(お笑い芸人)

 兵庫県に住む隅田の父親を訪ねた。

「確かに3月に娘と会ったとき、今後の仕事は漫才の舞台だけ。もうテレビには出ないようにしていると言っていました。一時は元気がなかったけど、しばらく休んで今はよくなりました。現在はアルバイト生活をしている、と聞いています」(父親)

 7月8日、アジアンの2人は新宿・ルミネtheよしもとの舞台に立ち、3カ月ぶりに漫才を見せた。だが、隅田のテレビ出演予定はないようだ。本誌は、隅田が都内のカフェでアルバイトしていることも確認。9日の夜、そこから帰宅するところを直撃した。

−−3カ月間、芸人を休んでいた?

「今年40歳。私は前から結婚の意識が強く、真面目に婚活したかった。ふだんから『ブス、ブス』と言われるのがホンマに嫌で。バラエティ番組でみんなにいじられるせいで、婚期を逃している。相方と会社に話し、断れない一部の仕事以外は、お休みしてました。ただ、引退はないです。もうテレビは出ないけど、アジアンで漫才は続けたい。昨日、舞台で馬場園さんの考えた新ネタやって、やっぱり楽しかった」

−−馬場園とは不仲説が流れている。

「正直、世間にケンカしないコンビなんています?いっしょにご飯行ったり、普通はしない。女コンビのなかでは、私たちは仲いいほうですよ。そりゃネタのことでのケンカはありますが、それと休養は関係ないです」

 今後テレビに出ないことは認めた隅田だが、不仲説はきっぱり否定した。

−−今日はアルバイトの帰り?

「カフェを、たまにお手伝いしてます。調理も接客もしています。婚活?してますよ。友人から紹介してもらって。まあ、結果は出てませんね(笑)」

 8月から定期的に「アジアン」として舞台に立つという。

「テレビも、ネタ番組なら出るかもしれません。それと真剣に結婚したい。交際経験ないのに理想が高かったんですが、今は崩しました(笑)」

 無事ゴールインしたとき、テレビにも復帰するのか!?

(週刊FLASH7月28日号)

関連タグ: