image

 

お風呂のついでにできる簡単&効果抜群!エクササイズ

寒さで動きが少なくなる2月。確実に消費量より摂取カロリーが上回ってしまうこの季節。体重も見た目もそろそろ限界突破目前…ということで、著名人からの指名が絶えない超人気トレーナーにお願いして、お風呂で温まりながら楽にできるエクササイズを伝授してもらった。

 

お風呂に入りながら1日5分のラクラク運動だけでシェイプアップできる――そんな理想のストレッチ&エクササイズを教えてくれたのは、パーソナルトレーニングジム「デポルターレクラブ」のチーフトレーナー、三浦香織さん。

 

『ロコモサイズ』(光文社刊)などトレーニングメニュー監修者としての書籍出版だけでなく、某日系航空会社とコラボしてエコノミー症候群予防のストレッチを開発するなど、さまざまな業界に引っ張りだこの若き実力派トレーナー、三浦さん。彼女をパーソナルトレーナーに指名する各界の著名人も数多く、まさに予約の取れないゴッドハンドだ。

 

経営者やトップアスリートが数多く通う同スポーツクラブだが、三浦さんは特にモデル、俳優、アーティストとして活躍する女性たちから絶大な人気を誇る。人気稼業で超多忙な彼女たちの目的に合わせて、短時間でも効果的なトレーニングメニューを作成し、無理なく実行できるよう指導するのが彼女の人気の秘密だ。

 

「みなさんプロフェッショナルな方たちばかりで、舞台やコンサートに向けての体力づくり、映画や撮影などのための身体づくりなどと明確な目的を持ってトレーニングに取り組まれています。だから、こちらもリクエスト以上の結果を出すことにこだわって指導しています」

 

そんな超人気トレーナーの三浦さんが特別に考案してくれた、短時間で効果抜群のストレッチ&エクササイズを3つ紹介。どれも入浴の合間に数分程度でできるものばかりなので気軽に試してみてほしい。

 

ゴッドハンドが伝授するたった5分でシェイプアップ!
美脚&美尻エクササイズ浴室バージョン(1)

■めざせ美脚!むくみ解消足首クルクルマッサージ

 

image

【スタート準備】

足と反対側の手の指を足の指の間に交互に深く差し込み、噛み合わせるようにしっかりと掴む

 

※ポイント※

最初は足の指の間に手の指を入れるだけで痛いことも…慣れるまでは浅く差し込んでもOK

 

【マッサージ開始】

(1)足首を固定した状態で前回りにゆっくり大きく回す(20回)

(2)同じように逆回りで回す(20回)

 

※ポイント※

足の甲やアキレス腱が伸びるのを感じるくらい足首をストレッチするイメージで、できるだけ大きく回すとより効果大!

 

ゴッドハンドが伝授するたった5分でシェイプアップ!
美脚&美尻エクササイズ浴室バージョン(2)

■浮力を使ってラクチン美脚&ウエスト引き締め運動

 

image

【スタート準備】

浴槽に腰を落とした状態で膝を曲げて足を上げる。
(上体は安定する位置まで少し後ろに倒して後ろ手をつく)
かかとを水中に浮かせた状態で膝の間を空ける

 

※ポイント※

水の抵抗を使ってのエクササイズのため、浴槽に溜める水量で負荷を調整する。浴槽の中でお尻を滑らせないように注意!

 

【トレーニング開始】

腹筋に力を入れながら膝を開閉する(20回)

 

※ポイント※

腹筋を緩めながらすると効果半減なので、キツくてもお腹の力を抜かないこと。足全体で水を大きく掻くようにゆっくりと大きく足を動かすとより効果大!

 

ゴッドハンドが伝授するたった5分でシェイプアップ!
美脚&美尻エクササイズ浴室バージョン(3)

■春までに“二の腕スッキリ”水掻きエクササイズ

 

image

【スタート準備】

浴槽に膝で立ち、両腕を前に伸ばす。腹筋とお尻に力を入れてしっかりと立つ。

 

※ポイント※

浴槽の底で膝を滑らせないように注意して行う。お腹とお尻に力を入れて行うことで効果倍増!

 

【トレーニング開始】

腕を付け根から大きく動かし、お湯を掻くように後ろに引く。後ろまで引き切ったら、今度は大きく腕を動かして前の位置に戻す。

 

※ポイント※

両腕でお湯を掻き分けるようにゆっくりと大きな動作で行うと効果大!腕を動かす最中に体が揺れると効果半減なので、お腹とお尻に力を込めてしっかり体を支えておく。

 

芸能人御用達の人気の秘密

「存在するなら、進化しろ」をキャッチフレーズとして掲げ、2010年にスタートしたデポルターレクラブ。西麻布という超一等地に高級感あふれる店舗を構え、会員の半数は会社経営者、ほかにも芸能関係やプロスポーツ選手が多数愛用するセレブリティなパーソナルトレーニングジムだ。

 

常に海外の最新のトレーニング理論を積極的に取り入れる一方で、ヨガなどの東洋的な理論も効果的に融合させたオリジナルメニューが同クラブの特徴。女優やアーティストはもちろん、千葉ロッテマリーンズの石川歩投手や唐川侑己投手ら現役プロアスリートたちも、このクラブのトレーナーたちの指導と人柄に全幅の信頼を置いている。

 

ただ、三浦さんは「どんな著名な方でもあくまでもお客さんの中の1人。すべての方から常に感謝される仕事をすることを意識して、どなたでも関係なく同じように接しています」と当たり前のように語る。そんな自然体が人気の秘密なのかもしれない。

 

「張り詰めた仕事の時間や都会の喧騒から離れ、自分の身体と向き合うことで心身を解放させてもらいたい」というクラブ理念を実現するため、店舗内に専門の施術師が担当するボディケアルームを設置。また広尾にヨガスタジオもオープンするなど、単なるトレーニング施設とは施設の立地も充実度も一線を画す同クラブは、オープン以来、入会希望者が引きも切らない状態が続いている。

 

そんな人気スポーツクラブの中でも、特に予約が取れないカリスマトレーナー三浦さんが今回、特別に考案してくれたお風呂でできる簡単ストレッチ&エクササイズ。今から始めて、薄着になる春までにスリムボディを手に入れよう!

 

 

【協力店舗】

「デポルターレクラブ」(http://www.deportareclub.com/

「存在するなら、進化しろ」がキャッチフレーズのパーソナルトレーニングジム「デポルターレクラブ」。最新のトレーニング理論をベースに、マンツーマンでその人に合ったトータルボディメイクを指導する。西麻布に構えた店舗には会社経営者や芸能人、トップアスリートらも多く通う。

 

関連カテゴリー: