Aタイプ リーダー的存在で頑固者 努力家

image

 image

 

自分と上手く付き合うには

自分の考えているレベルと同じレベルのものを相手に要求してしまいがちです。また、理想が高すぎるため、失敗したとき、自己喪失に陥る可能性があります。
・「違う」と思っても、すぐ表情や口には出さないで、まず相手の意見の良いところを見つけてみましょう!
・「完璧」にこだわらない。相手が求めているレベルのものを考えてみよう!
・「理想」ばかりを追い求めない。気分転換や視野を広げて周りを見わたす機会を増やしてみて!

このタイプの人と上手く付き合うには

・自分がしっかりして、周りを引っ張っていきたい、面倒を見ていきたいという気持ちが強い人です。その人を信頼しているという態度で接するといいでしょう。
・誠実さを大切に思う人なので、調子のいい態度や上っ面な対応は避けましょう。誠意を持って、粘り強く対応してあげることが必要です。

 

以上を踏まえて、何かをお願いしたいとき、こう言ってみよう!
「~のことなんだけど、ちょっと聞いてよ!」
結論を最初にもってくること。そして、頼る感じを出すことがポイント。
「10分待って!お願い。」
まず時間を伝えること。その後に、要点を明確にするのも大切なポイント。

 

Bタイプの回答はこちら!   Cタイプの回答はこちら!

Dタイプの回答はこちら!   Eタイプの回答はこちら!