今から3年ほど前、姉のシンディーからこんな電話が掛かって来たんです。
0703191  「今スッゴク可笑しなアジア人がテレビに出てるわよ!みてみて!」って。そこには、背が低くて、ちょっと前歯が二本飛び出していて、目、鼻、口を全て一本線で絵に書けちゃいそうな顔の、髪の毛を7対3に分けた中国系アメリカ人の男の子が、一生懸命リッキー・マーティン(デビュー曲を郷ひろみにカヴァーされていたあの人)の『She Bangs』っていう曲を、80年代に流行っていたロボットダンスのような振り付けで歌ってたんです(笑)。もうテレビの前にクギ付け!大爆笑!彼の名前はウィリアム・ハン。(興味ある皆さん、こちらをチェックしてみてね!ウィリアムをちょこっと見られます)
  http://www.youtube.com/watch?v=iwMjpt62Ja4&mode=related&search
 音ハズレてるのに、本人はとにかく真面目モード。途中で「STOP!STOP!」って歌ってるとこを遮られちゃうもんだから、ギュッと前に座っている3人の大人たちをにらみつけるの。そしてこう酷評されちゃうんです。「君は歌えない、踊れない、なんか他に言ってほしいの?ハア?」。すると「精一杯やったから悔いはないです」ってがっくし肩を落として部屋から出ていくんだけどその後ろ姿は明らかに怒っているぞ風!
 そう、この番組こそ、今やアメリカの年間視聴率NO.1を誇るオーデション番組『アメリカン・アイドル』。もう日本ではすっかりお馴染みかしら?
 全米規模で行われる地区予選(参加人数10万人以上!?)を3人の審査員のうち2人の「YES合格!」によって勝ち抜いて、いざハリウッドへ!ふるいにかけられ、ようやく進出できるセミ・ファイナリストは24人!その後数ヶ月にわたってパフォーマンスを放送し、視聴者による電話投票によって優勝者が決まり、歌手デビューを果たすというもの。視聴者はファイナリスト達をずっとテレビを通して見守りつづけてきてるわけだから、応援の力の入れようったら凄いものがあるの。この視聴者による最終電話投票の数、なんと大統領選挙よりも多い6300万票(ちょっとピンとこないけど)を超えた時もあったんですって。全米中がハマっているモンスター番組なのがわかるでしょ!
 ここで3人の審査員を紹介しますね。もう、みていてホント憎たらしくなっちゃうくらい辛口のサイモン・コーウェル。レコード会社のエライ人をしていて、ロミヒーの好きなイル・ディ-ヴォ(POPSとオペラを融合したそれはそれは美しい4人男子ボーカルグループ様)をプロデュースした人なんですけど、歯に衣着せぬコメントの数々で、例えばこんなこと言っちゃうんですよ。
「君の声はまるでヘリウムを吸ったミッキー・マウスみたいだ」
「君の歌声は船が沈んでいく音に聴こえる」
「今、全米3000万台のTVのヴォリュームが同時に下がったよ」
ってね。酷いでしょ!サイモンいわく、「僕は下手な参加者には才能がないとズバリ言う。レッスンを受ければ上手になるよなんて馬鹿なコメントはしない。そんなことありえないから。金儲けのことだけを考えてものを言うよ」ですって。ウモォ~!何様よ!でもそんなサイモンにも味方は(少しだけ)いて、その1人、ブッシュ大統領は「あの意地悪いイギリス人だけど、なんとなく好きだな」とか「サイモンは正直にみんなが思っていることを代弁してくれてるだけ、愛のムチを打っているのよ!」とか言う人もなかにはいるんです。まあ~、確かに番組をみていると凄い数の「勘違いアメリカ人」がたくさんオーデションにやって来るから、サイモンがそう正直に言っちゃう気持ちもねぇ・・・・・。でも天才が現れればそれは惜しみなく賛辞を贈っていたりもするんですよ!
 あとの二人の審査員のことも簡単に紹介すると、紅一点、ポーラ・アブドゥルは、80年代に活躍していたシンガー&ダンサーで、ジャネット・ジャクソンなんかに振付けをしていた人。でもね、もっと遡ると、ロサンゼルス・レイカーズのレイカーガール(チアガール)をやっていたんですよ!当時はムチムチ、モテモテだったのかしら?そしてもう1人の審査員ランディー・ジャクソンは音楽プロデューサー、セッションミュージシャン、ソングライターなどたくさんの肩書きがあって、マドンナやホイットニー・ヒューストンなんかとも活動していたんですって。俳優のサミュエル・L・ジャクソンは従兄弟で、マイケル・ジャクソンとはぜんぜん関係ないんです(笑)。
 只今、日本ではFOXチャンネルで『アメリカン・アイドル シーズン6』が放送中。だけど番組に加入していないとみられないのが残念。でもね探してみましたよ!『アメリカン・アイドル』のシーズン1~シーズン4までの名場面を集めたDVDが発売されているので、是非こちらをチェックしてみてね。ウィリアム・ハンみたいな番外編君もいるけど、番組の目的は「みんなで未来のアイドルを見つけよう!」だから、驚きの歌声をもつスッゴイ人達がいっぱい出ているんです。

07031920703193[左]「アメリカン・アイドル」
 BEST DVD-BOX
[右]「アメリカン・アイドル」
 WORST DVD-BOX

■税込価格 各6,090円
[発売元]アーティストハウス
[販売元]ジェネオン・エンタテインメント

 次回は鳥肌が立つくらい、気持ちいいくらい歌ってくれちゃうファイナリスト達の面々をお伝えしますね。天はニ物を与えてくれちゃいましたよ。

関連タグ: