世界中、どこにでもあるのは中華料理かしら?
 むかし某へヴィーメタルバンドのギタリストが、「ワールドツアーで各国に行くけど、その国の料理が口に合わなくても、たいていチャイニーズレストラン(種類が多くて好きな料理を選べるから?)とマクドナルドがあるからOKさ!」って言ってたことがありました。(ピチピチの皮のパンツに長髪でラーメン、餃子を食べている姿って想像するとちょっと笑っちゃう絵?)よくハリウッド映画の中でみかける中華のデリバリーBOX。白くて小さな箱の中に中華料理が入って届くんだけど、映画の中だとよく見えなくて一体あのBOXの中身は何?ナオミ・ワッツは箸で何をかき回してるの?サンドラ・ブロックがつまみあげて口に入れた料理は何?っていつも気になります。アメリカ人にとって(世界中でも)年々体に良いものを食べよう!とする意識は上がる一方で、つねに健康志向ブームになっていますよね。
 有名な話では、マドンナの息子ロッコちゃんがアレルギー体質だということで実践していたのが、『マクロビオテック』。マイケル・ジャクソンやクリントン元大統領なども実践しているとか?玄米や雑穀を主食として、肉、卵、乳製品、砂糖、化学調味料を避けましょうというもの。マドンナは自宅に専属シェフとして日本人女性を迎え、ワールドツアーにも同行させているほど。
 ヘルシー志向の方々から注目されているのは、今も昔も日本食。本場じゃなくても(いやそれ以上かも)カリフォルニアにも美味しいお店がいっぱいあります。以前、ニューポートビーチの桟橋で男の子たちが、体長1メートルくらいの小さなサメを釣り上げていたんです。そこへ韓国語しか話せないおばちゃん2人組みがやってきて一生懸命にどうやら「このサメを売ってくれ」って交渉し始めました。レストランでもやっているのか、何に使おうとしているのか?サメの頭がほしいのか、頭はいらないのか、ジェスチャーを交えながらおばちゃんたち、自分の手で自分の首を絞めたり、カットする真似をしていて、側で見ていて可笑しかった。
 生魚はちょいと苦手というアメリカ人が多いけど、おしゃれに敏感な人やら、セレブリティーの間で人気なのはSUSHI。ちょいと最近壊れ気味のブリトニー・スピアーズもリハビリセンターを抜け出してSUSHIを食べに行ったとか。以前、オレゴン州ポートランドで入ったレストランは日本人じゃない店員さんだったけど、とっても落ち着いた雰囲気のお店で、奥にはちゃんと畳の個室もあって、食べたお寿司も新鮮で美味しかったのですが・・・(ちょっと話がそれますが)このレストランのことを考える時、いつも思い出すのが、障子一枚挟んで隣の座敷で食べていた日本人ビジネスマンの会話!大きな声で日米の女性について比較していてとっても嫌~な感じでした!(プンプン)こちらに聞こえてましたから!
070423  友人のMickyもお寿司が大好き。「なんかいいレストラン知らない?」と言っていたので気になるお店を1つ!実はまだ入ったことないのですが、ドライブしていてみかけるのが「ROCK-N-ROLL SUSHI」(ロックンロール寿司)このネーミングから想像することたくさん!いわゆる回転寿司?それともエルビスプレスリー好きの板前が踊りながら握っているのか?内田裕也がオーナーなのか?どなたか入ったことある方いたら教えてください(笑)噂では居酒屋も兼ねているとか?それからBBQ(バーベキュー)店と合体しているお店もあって、こちらのお店のキャラクターは縛られた鯉の上にカウボーイが乗っかっているんです。よく見ると右手に箸もってます。アブナイヨ!興味ある方はコチラ→http://www.texwasabis.com/ 勝手に宣伝しちゃったわ!

関連タグ: