0704301 3rdアルバム『ベスト・ダム・シング』のPRのためアヴリル・ラヴィ-ンが都内で会見を開きました。今回で7度目の来日。「アヴリル、スッゲー綺麗になった!」とは、初来日(’02)以来チャンスあるごとに撮り続けてきたカメラマンの感想。1984年9月27日生まれで現在22歳。17歳でデビューして、1st2ndアルバムともに連続ミリオンセラーを達成している大物アーティストちゃんです。本日のファッションは?肩のところがちょこっと膨らんだ黒い半袖シャツに、黒×白チェッカー模様のサスペンダー付きグレーのハーフパンツ。セクシーな網タイにアヴリルの大好きな髑髏マークが入ったパンクロック風スニーカーを履いて元気よく登場!ブロンドのロングヘアももちろん健在!ピンクのエクステンションが髪の間からチラリ!そう、このピンク色こそ今回の“アヴリルカラー”なんだって。会見に先立って行われたダブルプラチナ・ディスク(発売後たった1週間ですでに50万枚リリース!)贈呈式では、盾に飾られた8枚のCDもピンク色、受け取ったアヴリルの両手の爪にもピンク色のマニキュアが可愛く塗られていたよ。0704302
 前回来日した05年3月以来ひさし振りの日本。でやっぱり楽しみなのはショッピング!「日本の女の子はみんなおしゃれでカワイイ!日本の洋服は私のサイズにピッタリなの。まるで手袋をフィッティングするのと同じくらいにね」。小柄でキュートなアヴリルだけど、この2年の間に大手モデルエージェントと契約し、モデルとしても活躍。なんだかすっごくポージングも上手くなったなぁ~と感じたのはそのせいなのね。あっちにもこっちにも笑顔とキメ顔でバッチリカメラにおさまっていました。私生活では昨年7月に同じカナダ出身のパンクバンド「SUM41」のボーカル、デリック・ウィブリーと結婚。見逃さなかったよ!左手薬指には指輪がキラリッ!デリックからのプレゼントかしらん?噂によると最近、カリフォルニアのベル・エアー地区になんと11億円する豪邸を購入したんですって。ベッドルーム8、バスルーム10、サウナとスパ、車が10台入るガレージ付きなどなど。今日のこのダブルプラチナ・ディスクも豪邸のどこかにきっと飾られるんだろうなぁ~。
 夜からは、『Yahoo!ライブトーク』が行われ、当選した300人の熱いアヴリルファンが大集合!1stシングル曲「ガールフレンド」でアヴリルの歌声に合わせて「HeyHey」ってみんながジャンプしたら、ここの会場の床抜けちゃいそうになってたわ。大興奮状態!実はこの曲、応援してくれている世界中のファンに感謝の気持ちを込めて7ヶ国語バージョン作ったんですって。もちろん日本語もあって、一番レコーディングし易かったのが日本語だったとか。限定配信でPCからと着うたで聴くことが出来るそうです。プロモーションビデオも必見で、アヴリルがナント1人2役を演じているよ。おまけに初のダンスシーンも披露。「今度のアルバムは踊りたくなる曲ばっかりよ」と言ってたとおり、一部のサイトでアヴリルよりも目立っていると話題の2人のダンサーも来日して、アヴリルのバックで思いっきり踊ってました(笑)。0704303_2 今度カナダに留学するという女の子がアヴリルにアドバイスを求めたら、「ワォ!VeryNice! 防寒着は絶対必要よ!グレイビーソースの美味しいレストランがあってね・・・」などなど喜んで答えていたやさしいアヴリルでした。『SUMMER SONIC 07』に出演のため8月には新しいバンドを連れて再来日。SUM41の出演も決まっているから、夫婦揃っての来日だね。「大好きなバンドから新しいバンドまで観られるし、スッゴク楽しみなの」。今の気分は?「ベスト・ダム・シング(超最高よ!)」だって。

『ベスト・ダム・シング』定価:2,300円(税込み)BMG JAPAN

撮影/菊地一郎