勝気クールな韓国メーク(撮影:吉澤健太) 画像を見る

大旋風を巻き起こしている韓国ドラマ、Netflixオリジナルシリーズ『愛の不時着』(独占配信中)。北朝鮮に不時着した韓国の財閥令嬢、ユン・セリを救う、優しく上品で“顔が天才”な軍人、リ・ジョンヒョクの魅力に、世の女性たちはもうメロメロ。そんなジョンヒョクに愛されるユン・セリのメークを大解剖します!

 

韓国では、ファッションブランドのCEOとしてバリバリ活躍しているセリ。ハイブランドの服を着こなし颯爽としている姿は、同じ女性でもほれぼれしてしまうほど。メークからも、彼女の意志の強さや覚悟が感じられる!

 

■勝気クールな韓国メーク

 

【ポイント1】ワンカラーグラデで、自然だけど印象的な目元に

くすみピンクがかったブラウンのアイシャドウをまずは眉下近くまで広めに、次にアイホールより少し狭めに塗ると、ワンカラーでも立体感のあるグラデーションに。目尻と下まぶたにも同じ色で陰影を。

 

【ポイント2】1mmオーバーさせるだけで、若々しいぷっくりリップに

自分の唇より、1mmくらいはみ出させるつもりでリップを塗ると、輪郭がぼやけず、ぷっくり若々しいリップに。健康的な赤みはありつつも、目元と同じ少しくすんだ感じのカラーを選ぶと統一感が出て◎。

 

【ポイント3】ビューラー代わりの“竹串”で繊細美まつげがかなう

ライターで熱した竹串をまつげに押し当てると、美しいカールを長時間キープできる。ユン・セリメークでは、大人らしさを出すために、根元からではなく毛先だけカールさせるのがポイント。

 

【ポイント4】CEOらしい意志の強さは頬骨強調チークで再現

ハイライトを頬骨から目の横にかけて「C」の形に、コーラル系のチークを頬の高い位置に勾玉形に入れる。すると頬骨の骨格が強調されて、敏腕経営者のセリらしい意志の強い顔立ちに。

 

■ほぼすっぴんな北朝鮮メーク

 

北朝鮮に“不時着”してしまったセリの手元にあるのは、ジョンヒョクが闇市で買ってきてくれた美容液だけ。でもむしろ素肌の美しさが際立つし、はかなげな雰囲気も。再現するときは色みを抑えた“すっぴん風”メークで!

 

【ポイント1】肌なじみのいいベージュで“生まれつきっぽい”陰影を

肌色に近いベージュのアイシャドウをアイホール全体に。ほぼすっぴんでも、目元に陰影をつけるだけで美人度アップ! まぶたの際に濃い色のアイシャドウで細いラインを引くのもあり。

 

【ポイント2】ナチュラルなツヤ肌には、しっかり保湿が絶対不可欠!

化粧水を3回重ねづけしたあと、手でしっかり押し込むと、肌に透明感が出て、化粧崩れもしにくくなる。あとは、下地とリキッドファンデーションを薄塗りして、コンシーラーで粗を隠すだけでOK。

 

【ポイント3】リップを指先でたたいて塗れば、自然な血色に

リップクリームで保湿したら、コーラルベージュのリップを指先にとって、“ぽんぽん”とたたくように唇になじませていく。すると、まるで生まれつきの血色のような自然な色合いに。

 

■実際にユン・セリが使った韓国コスメも超優秀!

 

【MEDIHEALの美白バブルパック】3,000円

韓国に訪れたジョンヒョクの部下4人組に、「洗練されたソウル人のようにする」とセリがつけてあげたパック。顔につけるともこもこと泡が立ってくるという不思議なアイテム。

 

【Jenny houseのエアフィットリップスティック】2,250円

セリを演じたソン・イェジンを、数年前から担当しているヘアメークさんが、劇中で実際にリップのベースとして使用したと公表。カラーはベージュピンク系の「#モニカロベ」。

 

【ma:nyoのアンプル(美容液)】3,000円

ジョンヒョクがセリのために闇市で買ってきたのがこの美容液。韓国で大人気のアイテムで、アンチエイジング効果が期待できるとか。セリのような美肌が手に入るかも?

 

【MOARTのマタンウェアリップスティック】1,680円

劇中、セリが愛用しているリップで、ソウルの自宅リビングやドレスルームなど多数のシーンに登場。外箱には、セリがジョンヒョクの軍服に縫い付けたものと同じハートマークが!

 

※商品の価格は編集部調べ。韓国の公式サイトや楽天、Amazon、Qoo10などで購入可能(在庫状況などは把握しておりません)。

 

「女性自身」2020年7月7日号 掲載

関連カテゴリー: