おしっ![E:rock]
動画がアップロードできました![E:up]

というか、ブログに直接貼る動画は重いと難しいようなので、
あきらめてYOUTUBEにあげてから引用することにしました。
YOUTUBEだと画質と音質がどうしても悪くなってしまいますがご了承ください!m(__)m

それではハノイの塔の解説です。

いかがでしたか?

動画解説は初の試みなので、キンチョーするしとても照れくさいのですが…[E:coldsweats01]

先の日記の文字よりは…わかりやすかったでしょうか??[E:flair]

こんな感じで毎週動画を使った問題解説ができればと思っています[E:pc]

まずはいろいろと手探りな部分もあるのですが、がんばりますのでよろしくお願いします[E:sign03][E:happy01]

ところで、2倍、2倍としていくととんでもないことになるという逸話には、
他に豊臣秀吉とその家臣の逸話があります。

~~~~~~~~
秀吉が、優秀な家臣である曽呂利新左衛門に何か褒美をとらせようと、何でもほしいものをやると言ったが新左衛門は辞退した。
しかし秀吉がどうしても何か受け取れと言うので、新左衛門は、
「では、今日は米1粒、明日は2粒、あさっては4粒、次の日は8粒・・・・という風にして、この将棋盤の目の数、81日間だけください。」
と言った。それを聞いて秀吉は「なんと謙虚なやつだ」と思ったとのこと。

しかし実際は…[E:coldsweats02]
~~~~~~~~

とこんな話です。

他には、ドラえもんの「バイバイン」なんていう道具がありましたね。

~~~~~~~~
わずか一滴ふりかけることによって、
5分ごとに1コが2コ、2コが4コ、8コ、16コ、32コ、64コ、128コ…というふうに、モノの数が倍に増えていく薬。
のび太は一個しかない栗まんじゅうにバイバインを使い、食べても無くならないことを楽しんでいた…
~~~~~~~~

しかし…もう結末はおわかりですよね。

無数に増殖した栗まんじゅうを、ドラえもんがロケットで宇宙の彼方に持っていくという結末となったのでした(笑)

倍々ゲームの破壊力がお分かりいただけましたでしょうか?[E:bomb]
2を20回たしても40にしかならないというのに、20回かけると100万を超えるというのは、なんとも不思議な数のマジックですよね![E:scissors]

それでは今週の問題です。今週は「虫食い算」です。
2009年2月2日に宝仙中学で出された入試問題にチャレンジしてみましょう!

2009

かけ算やわり算をある程度使いこなせないとむずかしいかもしれません。

Let’s トライ[E:sign01]