みなさんこんにちは、繁田です。

 

ゴールデンウィーク真っ最中ですね。

天気もかなり良く、行楽日和になりそうです[E:sun]  みなさんはどんな予定を立てているでしょうか?

でも受験学年の生徒は、「GW特訓」みたいな講座で、猛勉強をしなくてはいけない時期です。

そう、受験生にはGWも夏休みも冬休みもクリスマスも正月もないんです!

それらは全部まとめて受験後にやってくるので、そのときに最高の気分でいられるように今はいろんな誘惑を我慢して勉強にいそしみましょう[E:scissors]

 

それでは今回の解説です。

小学生・中学生でも知っている有名な定理・公式を残した数学者はたくさんいますが、ディオファントスはそこで有名なのではありません。

ある問題にとてもインパクトのある登場のしかたをしたため、有名になっているのです(笑)

それが今回の問題でした。

いかがだったでしょうか?

問題自体は実はそれほど難しくないので、今回の解説はゆっくりやっても4分くらいで終わってしまいました[E:coldsweats01]

「線分図で問題の条件を整理する」

これをしっかりできることは、算数力を上げるためには必須です。

特に、「割合」の問題が苦手という人は、これがうまくできていないケースが多いです。心当たりのある人はぜひ練習しておきましょう。

 

では今週の問題です。今週は図形問題といってみましょう!

Photo

長方形ABCDの面積→240

三角形BEFの面積→100  のとき、

AF→?cm

 

これが今回の問題です。条件自体は全く複雑ではないですが、結構ひらめきに時間を要するかもしれません。

制限時間は7分としましょう。GW明けに解説はUPします。

では頑張りましょう!Let’s トライ!![E:up][E:up][E:up]