こんにちは、繁田です!

先週末についに私、30歳になりました~~![E:birthday]

社会人の中にあって「20代」と聞くとまだ「若い」という印象ですが、「30代」となるとまた違った響きがありますね。

尊敬する先生が、

「教師は30代が一番アブラが乗っていて、最前線で活躍できる年代だ」

とおっしゃっていました。

経験値と若さのバランスが絶妙で、もっともパフォーマンスを発揮できる時期ということでしょう。

繁田和貴の30代は、20代の頃の「(ヤンチャな)若さ」は少々おさえ(笑)、「(エネルギッシュな)若さ」は保ちつつ、仕事にプライベートに全力投球していきたいと思います[E:up]

今後ともよろしくお願いします![E:happy01]

 

 

それでは今回の問題です。

線分図を使って条件をきちんとまとめれば、JGの問題とはいえたいして難しくなかったのではないでしょうか。

いかがでしたか?

6年生であればこれはきちんと正解してほしいところです。

割合の問題では、

「割合=実際の数」

の形を作り、

(実際の数)÷(割合)  とするのが基本です。

割合の考え方は、速さやら図形やらにもからんでくる、算数の中で「核」となる考え方です。

苦手意識のある人は徹底復習&演習しましょう。

 

それでは今回の問題です。

 

Photo_2

今回は図形問題に見せかけて、分野ではどちらかといえば「規則性」 に分類される問題です。

————————-

1メモリが1cmの上図のような方眼紙に、対角線BDを引いて三角形を作ると、三角形BCDの中には、1辺が1cmの完全な正方形が4個あります。

では、たて64cm、横12cmの方眼紙で同じことをすると、できた三角形の中には1辺が1cmの完全な正方形は何個ありますか?

————————-

ポイントは、「完全でない」正方形の個数に着目することです。

 

制限時間はいつもより長めに10分とします。がんばってください。

Let’s トライ!!![E:motorsports]