みなさんこんにちは!繁田です。

W杯、出場が決定しましたね~[E:soccer]

私が塾長をつとめる個別指導塾TESTEAでも、小学生だというのに最後まで夜更かしして観戦した生徒もいたようで[E:cat]

 

兎にも角にもさくっと出場が決まったことはめでたいことですよね!

ドーハの悲劇を生中継で見ていた私はあのときの悔しさを鮮明に覚えているので、最近W杯出場常連になっている日本代表を見ていると頼もしい限りです。

来年の夏、どれだけ盛り上げてくれるか楽しみです[E:up]

それでは今回の問題の解説です。

今回は日暦算の問題を取り上げてみました。

いかがでしたか?

狂った月日で考える方法は、慣れてしまえば非常に便利なやり方です[E:moon3]

日暦算の問題がどうも苦手だ~[E:sad]という人は、ぜひ試してみてください!

それでは今回の問題です。

日付の問題その2といきましょう。

—————————-

(1)1年のちょうど「ド真ん中」の日は、何月何日でしょう?(平年で考えてください)

(2)2009年2月1日は日曜日、サンデーショックでしたね。では2020年2月1日は何曜日でしょう?

—————————-

今回は小問2問構成です。

(1)では、今回動画解説したやり方が使えます。ただし逆にたどる形になりますが[E:upwardleft]

制限時間は2問合わせて7分です。頑張りましょう。

Let’s トライ![E:soccer][E:crown]