image
(写真・神奈川新聞社)

 

電車で結婚式できます-京浜急行電鉄(東京都港区)は2日、「貸切イベント列車」の販売を始めた。これまで企業とコラボした水着ファッションショー電車やビール電車などを運行してきたが、個人にも利用を促す。車内を自由にアレンジできる全国の鉄道会社でも珍しい試み。利用料金は最も安くて47万円から。通勤、通学で使った電車に乗り、結婚式や同窓会、飲み会など、とっておきの時間が過ごせそうだ。

 

貸切イベント列車が利用できるのは3区間で、(1)品川駅-三浦海岸駅(午前9時発、同10時着)(2)品川駅-浦賀駅(同)(3)京急川崎駅発着(大師線2往復、午後6時発、8時着)。土・日曜日に運行する。

 

電車は乗車人員に応じて4、6、8両編成から選べ、最大で240人。編成によって一部取り扱いがない区間もあるが、最も高いパターンは品川駅-三浦海岸駅間の8両編成で80万円。予約が入った時点で臨時ダイヤを引くという。鉄道ファンに人気の「イエローハッピートレイン」や「ブルースカイトレイン」など、編成についても可能な限り希望に応じるという。

 

来年の創立120周年記念事業の一環で企画した。川崎エリアや三浦半島への誘客を図り、沿線の活性化につなげたい考え。京急電鉄の担当者は「非日常空間で、多くの方にここでしか味わえない思い出をつくっていただきたい」と話した。

関連カテゴリー: