image

HARAHELLSのラーメン丸(左)と飲過浮腫美=那覇市の琉球新報社

 

実体験をそのまま歌にする2人組バンド「HARAHELLS(ハラヘルズ)」。正規メンバーのドラム・ボーカルのラーメン丸と、現在「研修生」のギター・コーラスの飲過浮腫美(のみすぎむくみ)の2人が織りなすロックは、緩くて心地よい。

 

結成は2013年。当時ラーメン丸とギターのゴマ味(み)、ベースのメンマの3人だった。「バンド名の由来は、3人がいつも言う”おなか空いた”という口癖から。ラーメン丸やメンマ、ゴマ味もラーメン好きな私に合わせて付けた」と語る。

 

女性らしさを皮肉る「女子力」や下着をたたむ様子をそのまま歌にした「TATAMU」など、ユーモアたっぷりな歌詞が聴く人の心をつかむ。

 

15年、ライブで「野菜地獄」を披露してから一気に人気を得た。「友人とその子どもと一緒にご飯を食べていた時、友人が子どもに『ピーマン残すな』と叱っていた。その横で私は嫌いなピーマンを残して隠した時に思いついた歌」と笑顔で語る。

 

そのほか緊張してトイレにこもった時に思いついた「腹痛行進曲」や、仕事で訪ねたある家をモチーフにした「893のおうち」など人を笑顔にさせる曲が多い。

 

結成直後メンマが活動をしばらく休む“冬眠”状態となり、昨年10月にゴマ味も家庭の事情で”冬眠”した。活動休止するか迷ったが「ドラムをたたくのが好きなので続けたかった。ハラヘルズのような音楽はたぶん沖縄に一つしかない。続けるべきだと思った」

 

11月、飲過浮腫美が入った。那覇市内のライブハウスを拠点に活動している。飲過浮腫美は「エレキギターも慣れていない上に曲も完全には覚えていない。早く”研修生”から脱皮してメンバーの一員になりたい」と意気込んでいる。ラーメン丸は「浮腫美はとても歌がうまい。私たちは技術を求めない。ファンも同じ気持ち。子どもからお年寄りまで分かるような楽曲を歌い続ける」と気を引き締めた。

 

(金城実倫)

 

web ▶https://harahells2013.wixsite.com/sukippara

Twitter ▶ https://twitter.com/HARAHELLS

Instagram ▶ https://www.instagram.com/harahells/

 

【近日のライブ日程】

5/19(土)@パレットくもじ10階屋上

『オリオンパレットスカイビアガーデンプレイベント』

出演時間/18:15~18:45

 

(2018年4月17日 琉球新報掲載)

 

<YouTube> https://youtu.be/W6ZKvsbfN2c

関連カテゴリー:
関連タグ: