沖縄テレビが11日午後7時から放送した安室奈美恵特別番組の紹介

 

沖縄県出身歌手、安室奈美恵さんの16日の引退を前に、沖縄テレビ放送(OTV)が11日午後7時から放送した特別番組「沖縄のHero 安室奈美恵」の瞬間最高視聴率は、ビデオリサーチ調べで29・5%だった。

 

平均視聴率も25・3%と「近年まれに見る高さ」(OTV関係者)で、“安室さん人気”の根強さが改めて浮き彫りとなった。OTVは県内外のファンからの強い要望を受け、16日に再放送することも決定した。同番組は沖縄県内だけの放送だった。

 

番組では、デビュー前の安室さんが出演した番組「気まぐれワンダーランド」の映像が約四半世紀ぶりに公開された。安室さんのデビュー当時を知る空手の指導者や中学校の先生、沖縄アクターズスクールの後輩でモデルとして活躍する山田優へのインタビュー、県民916人が選ぶ楽曲ランキングも紹介する盛りだくさんの内容だった。

 

OTVの番組関係者によると、放送前から全国での放送を求める声が殺到していたほか、番組を視聴した県内のファンからも再放送を求める声が相次いでいたという。

 

再放送は16日午前1時20分から。番組担当者は「この時期は安室さんの引退を控え、多くのファンが県内に滞在しているはず。一人でも多くの方に見ていただければ」と話した。【琉球新報電子版】