地元をバズらせたい!変わり者ユーチューバーの正体は?元有名バンドマン、役者、社長「名護のイメージを変えたい!」
YouTubeで配信している動画番組「NAGOのYOU強者(チューバ―)」のワンシーン

 

外来語を使ったら罰金になる名護一周ドライブに、ペットボトルゴミのいかだで名護湾に繰り出す、ジュゴンと思ったら“ジョゴン”だった…?ゆる~く、ちょっぴりぶっ飛んだ「名護動画」を動画投稿サイト「You Tube」に配信するユーチューバーたちがいる。「名護をバズらせたい!」と息巻く名護愛の強い3人の正体は?そして狙いは?(田吹遥子)

 

■ユーチューバーは社長

 

動画に映るのは、黒いハットにつなぎを着た謎のテンションのユーチューバー3人組。その正体は、沖縄県名護市のローカルFM局「FMやんばる」のジョバンニ新城こと、新城拓馬社長(34)、ロックバンド「アフロマニア」のボーカルを務めていたげんちょりんさん(36)、役者でタレントの東克明さん(34)。多種多様な3人だが、共通するのは、現在FMやんばるのパーソナリティーということ。そして、名護市出身・在住で名護が大好きということだ。

 

3人が配信する番組は「NAGOのYOU強者(チューバ―)」。隔週水曜日の午後9時から放送されるFMやんばる内の番組でリスナーから募集した企画を動画で実現するという、ラジオと連動した番組だ。

 

■“ネガティブ”を吹き飛ばせ

 

一見ふざけたようにも映るこの動画番組。制作のきっかけはすごく真面目だった。

 

名護市商工会、名護市観光協会、名護市、地元企業などでつくるプロジェクトチーム「名護の魅力をつなげるまち元気PJ」を主体に始まった一括交付金事業「地域ビジネス力育成強化事業」の一環。さまざまな団体が連携して名護の魅力を発信して課題を解決し、ビジネスにつなげるということが事業の目的。

 

動画配信はこの中で「名護を発信するウェブコンテンツが不足している」という課題解決のために企画された。今後、名護の情報を発信するホームページを作成し、そこにこの動画も掲載する予定だ。

 

この企画を引き受けた3人の“名護愛”は強い。バンド活動で10年前まで東京にいたげんちょりんさんは「改めて何もないまちだと思ったけどそこがいいと思った」と振り返る。

 

高校を卒業し、3年前まで大阪で舞台活動をしていた東さんは「こんなふうに都会と自然が合わさったちょうどいい町はない」と力強い。

 

うなずきながら聞いてたジョバンニさんはこう語る。「名護は名前は売れているけどネガティブなイメージもある気がする。それを吹き飛ばすくらい面白いところを見せたいんです」

 

■みんなで作りたい

 

まちの魅力を紹介する動画ということで始めたYou Tubeチャンネルだが、3人は考えた。「動画のプロでもない3人でやるからには何やってんだ? と思わせるくらいインパクトのある動画にしないと見てもらえない」

 

現在、配信している名護一周の動画は、当初名護の景色がいいところを紹介する予定だったが、当日になって雨。しかしそれを逆手にとった。横文字を使ったら1回50円(名護市が市制50周年になるので50円)罰金というルールの下、名護の各字を紹介する車内の様子を淡々と映す。そんなゆる~い番組に。ほかにもシークヮーサー出荷場に突撃するなどいくつかの動画は撮影が終わっており、随時ネットに掲載する予定だ。

 

そして3人は、動画の出演者やスタッフも募集を呼び掛ける。ジョバンニさんは「今は3人だが、みんなで作り上げる番組だと思っている。やりたい人にどんどんやってほしい」と話した。

 

「名護をPRするために、真面目なものをいかに面白くできるか挑戦したいですね」。愛する名護のまちのため、3人のエンターテイナーの挑戦は続く。

 

「NAGOのYOU強者」への出演希望、企画提案などの問い合わせはFMやんばるまで。☎︎0980(54)1515。

 

関連カテゴリー: