NHK教育『みんなの手話』記者会見

投稿日: 2010年04月06日 00:00 JST

人気グループ・SPEEDの今井絵理子(26)と講師役の早瀬憲太郎が4月4日からNHK教育『みんなの手話』の司会を務めることになり29日、東京・渋谷の同局で会見した。04年に生まれた長男(5)が聴覚障害を持つ今井は「息子が生まれてからずっと見ていた番組。出演できるのは嬉しい限りです」と喜んだ。絵本の読み聞かせや、歌と手話をミックスしてパフォーマンスするコーナーなどを担当し、「手話という表現をたくさんの人に知ってもらいたいと思います」と手話普及をアピールした。難易度の高い手話表現にも挑戦するが、「早瀬さんの速い手話を読み取るのが難しくて、まだまだだなと思う。ハードルは高いけど頑張ります」と意気込んだ。最近した手話の会話を聞かれた今井は「息子がSPEEDのDVDを見ながら『これ、ママ、ライブ、歌ってる』と言うので、『うれしい? 嫌? どっち?』と問うと、『うれしい、楽しい』と手話で表現してくれたんです」と心温まるエピソードを披露。さらに、視聴者に向けて、「いろいろなコーナーがあるので、録画しながら何度も何度も見ると上達すると思います」とアドバイスした。(撮影:鈴木高宇)

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング