最新NEWS 花粉症に「バナナが効く!」ってホントですか?

投稿日: 2011年01月25日 00:00 JST

いよいよ花粉症シーズンの到来。毎年この時期になると“花粉症対策に有効”として様々な食品が話題になるが、今年の目玉は、なんとバナナ!

先ごろ、東京理科大学薬学部の谷中昭典教授が『バナナを食べると花粉症を軽減できる』と発表。市販のバナナを花粉症モデルのマウスに1日10g程度3週間摂取させることで、生体内免疫力を高めスギ花粉によるアレルギー反応を抑制する結果が得られたのという。

また、花粉症やアレルギー疾患が起こるのは、体内のTh1細胞とTh2細胞のバランスが崩れることも指摘されているが、バナナがこれらの調整にも役立つことが分かった。

マウスへの10gは人間に換算すると、バナナ3~4本に相当する。今回はあくまで動物実験の段階であり、詳しいことも現時点では分かっていないというが、つらい花粉症への対策としては今後も目が離せない。そんな“最新の花粉症対策事情”を本誌で公開!

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング