発見!ホントの“トイレの神様”はゼンゼン美人じゃないんやで!

投稿日: 2011年02月22日 00:00 JST

「トイレにはとてもキレイな女神様がいる、だから毎日キレイにしたら、女神様みたいなべっぴんさんになれる」と話すおばあちゃんのことを歌い上げる上村花菜(28)の大ヒット曲「トイレの神様」。だが、本当にトイレの神様が存在することをご存知だろうか。

“本物”は、美人どころか、女性でもない。猛烈に攻撃的な容姿の「烏芻沙摩明王(うすさまみょうおう)」が、“便所を清める力”を持つと言われるリアル・トイレの神様なのだ。

この神様を大胆にも実際のトイレに安置している静岡県のお寺「秋葉総本殿 可睡斎」を取材。僧侶の高綱耕玄さんは、「烏芻沙摩明王は、古代インドのウッチュシュマという神様を仏教に取り入れたもの。世のすべての“汚れ”を焼き尽くす功徳をお持ちです」と語る。

さらに「このヒット曲のおかげなのか、今年の正月の参拝客は、例年の4割増しでした。御札を買ってくださる方も4割増しになりました」と本音もポロリ。トイレの神様は、お寺にとっても、ありがたい神様だったようで。(女性自身 3月1日号より)

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング