NZ大地震 「愛娘と生徒12人が同時被災…」川端國昭さんの悲しき決断

投稿日: 2011年03月01日 00:00 JST

関連キーワード

2月22日、ニュージーランド・クライストチャーチで起きたマグニチュード6・3の大地震。多くの日本人被災者ががれきの下に閉じ込められているなか、富山外国語専門学校の川端國昭教授は、現地で懸命の情報収集に奔走している。

同専門学校の生徒のうち12人はいまだCTVビルの崩壊現場から救出されていない。だが、國昭さんの苦悩はそれだけではなかった。國昭さんの4女で、奈良女子大2年の川端恭子さん(20)もまた、現地で安否不明になっていたのだ。

近所の住民によると、川端さんは2月18日に父を亡くしたばかりだったという。悲しみの癒えぬまま、相次いで教え子と愛娘に不幸が襲いかかった……。だが、それでも國昭さんは現地で娘の話はいっさいしていないという。

國昭さんの親友は「教師という立場で現地に入った以上、生徒のことを最優先しているのです。でも、親としてはがれきをかき分けてでも、娘を助けたいでしょうね……」と心中を語る。多くの人とその家族の人生を一瞬で変えてしまった大地震を本誌で総力取材!

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“韓国で最も有名な日本人”KangNam「日本と韓国の架け橋に!」2018.04.17

今回のK☆STAR LOVERSのゲストは、“韓国で最も有名な日本人”として日本のバラエティ番組でも活躍する歌手KangNam(カンナム・31)。 この日は、ネプチューンの名倉潤と、河本準一(次長課...


ランキング