『京都清水寺成就院襖絵奉納記念 中島潔展』

投稿日: 2011年03月29日 00:00 JST

NHK連続テレビ小説『てっぱん』に主演中の女優の瀧本美織(19)が22日、東京都中央区の松屋銀座で開催中の『京都清水寺成就院襖絵奉納記念 中島潔展』を訪れた。瀧本は、幼少期にNHK『みんなのうた』で中島画伯の絵を見て以来のファンであり、中島の作品の魅力について、「はかなさと希望の両面が一枚の絵で感じられる。いろいろな感情が湧き上がってくる」と語った。展示されている作品の中でも、中島が「一生懸命生きながらも、世の無常の中で翻弄される人々の命を描いた」と説明する、無数のイワシと1人の少女を描いた作品『大漁』に瀧本は注目していた。また、東日本大震災の被災者の姿と重なったようで、「すごく命を感じました。『生きよう!』って思わせる作品。震災に遭われている方に、先生の絵から希望を感じ取ってほしい」と被災者へメッセージを送った。また、この日会場には、会場には、毎年度末に『今年の漢字一字』を揮毫する京都・清水寺の森清範貫主も来場し、被災者へ向けた一字として『絆』と揮毫し、「お互いを思いやり助け合うということを酌み取っていただきたい」と助け合いの精神を説いていた。(撮影:柴田悟)

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング