なぜすぐに開放しないの?東京電力の“豪華保養所”!(写真あり)

投稿日: 2011年04月05日 00:00 JST

静岡県熱海市にある『東友熱海荘』。神奈川県鎌倉市にある『鎌倉荘』そして、栃木県日光市にあるホテル『きぬ庵』。これらは、すべて東京電力の福利厚生施設や所有するホテルだ。だがこれらの素晴らしい豪華施設は、現在すべて休館している――。

福島第一原発の放射能漏れ事故により、多くの人々が着の身着のまま避難を余儀なくされ、その受け入れ先を探している。自治体だけでなく、天皇・皇后両陛下までもが受け入れを進めるなか、東電の保養施設が、今も誰にも利用されないままになっていたのだ。

東電は独身寮168、単身施設66、厚生施設22など合計461の福利厚生施設を保有している。なぜ開放しないのか。東電担当者に「独身寮の空き部屋を開放しないのか」と問い合わせたところ、「ワンルームなので、家族には適していないと考えております」との回答だった。

「保養施設が休館状態なのはもったいないのでは?」とも聞いてみたが、「あのー、あのー、避難者の方のニーズの関係とか宿泊施設の方の受け入れる方の(事情?)とかありますので……」と歯切れの悪い回答だった。保養施設の実態と東電による回答を本誌で追跡取材!

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング