あなたの愛犬は大丈夫!? 「ペット花粉症」が急増中! (写真あり)

投稿日: 2011年04月12日 00:00 JST

例年の10倍ともいわれる今年の花粉飛散量。だが、大変なのは人間だけではない。近年、花粉症はペットにも急増しているのだという。ペットクリニック『ゴトフ』の獣医師・藤本愛彦院長は「この10年間で10倍に増えたという報告もあります」と語る。

藤本院長によると、原因となる花粉は、人間ではスギやヒノキが多いが、犬の場合はブタクサが多いという。そのため、犬の花粉症のピークは5~8月になる。なかには、長期のステロイド治療により、皮膚がボロボロになってしまっているワンちゃんも多いという。

川崎市に住むKさんの愛犬・マメ柴くん(7歳・オス)も、1歳を過ぎたころから花粉症に悩まされてきた。シーズン中は、目やお腹、足の毛は抜け落ち、掻きすぎるあまり出血もみられるほどの重症だった。

幸い、現在は、適切な治療を受けたおかげでマメ柴くんの症状は緩和されているという。気になるペット花粉症のチェックリストと対策法は本誌にて。これから始まる本格飛散シーズン、あなたの愛犬は大丈夫?

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング