メイサ、女性のがんばりから勇気を

投稿日: 2011年07月19日 00:00 JST

12日、東京・六本木の六本木ヒルズで第6回『ロレアル ユネスコ女性科学者 日本奨励賞』の授賞式が行われた。授賞式には、主催者側の化粧品ブランド『ロレアル パリ』のイメージキャラクターを務める女優の黒木メイサ(23)が、特別賞を受賞した東北大学のプレゼンターとして登場した。この賞は日本の若手女性科学者が研究活動を継続できるよう、奨励することを目的に作られたもので、奨学金100万円が受賞者に贈られる。今回特別賞を受賞した次世代の女性研究者の育成と支援を目的とした『サイエンス・エンジェル』を推進する東北大学は、オープンキャンパス、小中高への出張セミナーや体験型科学イベントの企画・運営など、若い世代が科学と身近に触れる機会をつくり、科学の楽しさや魅力を伝える活動をしている。黒木は「この場に立てることを光栄に感じています。受賞者のみなさんの素晴らしい活動力で、未来の日本を盛り立ててくださることを期待しています」とエールを贈った。また、「いろんな分野で活躍している女性にお会いして勇気をもらいました。今度は自分が勇気を与えるお仕事を出来るように頑張ります」気持ちを引き締めていた。(撮影:加治屋誠)

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング