吉本興業と内閣府のコラボ!

投稿日: 2011年09月06日 00:00 JST

8月29日、東京・新宿の吉本興業東京本部で内閣府とのコラボイベント『今、最も知りたい“減災”~47都道府県あなたの街に“住みます”芸人公開授業~』が行われた。イベントには落語家の桂三枝(68)吉本若手芸人と共に登場した。『減災』とは、災害時にいかにして被害を最小限にするよう備えるかという考え方で、『減災ひろめる芸人』応援隊長に任命された三枝は、吉本興業が展開する『47都道府県あなたの街に住みます芸人』40組68人の芸人と一緒に、名古屋大学大学院の福和伸夫教授の建物の耐震強度の違いや避難所で用いる簡易トイレの作り方、非常時に役立つ『IDホイッスル』などが笑いを交えて相ら期された授業を受けた。三枝は「この企画は大変気に入っている。地域の皆さんに吉本の伝統的なお笑いを知っていただくのと同時に、芸人を通して、各地域の良さを全国に知ってもらえたら」と語った。7月に『移動あおぞら花月』で被災地を訪れたことを振り返り「復興や復旧が遅れているのは現実です。これからも想定外のことを考えて、政府には万全なものを作っていただきたい」と復興に対する思いを語った。(撮影:柴田悟)

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

3分で種明かし!マッチが再び燃える仰天ハロウィンマジック2017.10.24

「ハロウィンでどんな仮装をしてまわりのみんなを驚かせようか」と考えているあなた!マジックを使って、さらに驚かせてみてはいかが?当日までに仰天のハロウィンマジックを覚えて、ワンランク上の夜を楽しもう! ...


ランキング